« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

こんな日は。

朝、雨が結構降っていたので

お散歩は、お天気を見ながら小雨になったところで

ささっと行って来ました!

でもやっぱり、短足だと・・・

P1020363

お腹はびしょびしょ (;´д`)トホホ…

寒いよね~ 温かくしましょう ( ´艸`)プププ

P1020367

レオンは、ドライヤーが好きみたいです。

床に広げたタオルの上でゴロンゴロンと思う存分暴れた後は

P1020370

温かい風に吹かれてうっとり・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日は、この後もう昼ご飯だね~な時間だったので

レオンはいつものように、フードにお水を入れて・・・

あ!寒いからお湯にしましょう (○゚ε゚○)

レオンは太りやすいので1日3食。

ストルバイト結石症療法食が高カロリーで

体重管理に気を付けないとすぐ太ります (;;;´Д`)ゝ

そして私は、

P1020373 → P1020374

トムヤム春雨~ ψ(`∇´)ψ 大好きなんだな~♪

見た目は・・・なんかイマイチですが、たまりませんねこの味。

それと、ドライイチジク。

生のイチジクは食べられないんですが、ドライならOK。

イチジクが女性の体に良いと聞いてから食べるようになりました。

普段はパンをかじったりお菓子を食べたり・・・

一人だと、ほんとど~でもいい感じな昼ご飯。

P1020377

私が食事中は、どうせ何も貰えないだろうと

離れた場所でガムをかじるレオン ( ´艸`)プププ  

  

そして今日は、小学校へ長女をお迎えに行く日でした。

雨だし・・・レオンはお留守番でいいかな?と思っていたら

P1020384

携帯のアラームに

「 これは・・・がっこういくあいずですね!」

と言わんばかりにアピールするレオン( ̄◆ ̄;)

こうなるともうお留守番なんかしてくれません・・・

結局レオンを車に乗せて行って来ました~

まあ、夕方お散歩行けないしね。

ドライブって事で ヽ(´▽`)/

満足気なレオンなのでした~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

厳しい自然界

今迄、我家のカエルくんに見守られて

何匹ものアゲハちゃん達が生まれて旅立って行きました。

P1010781 こんな感じでね~

これは、ナミアゲハちゃんですね~(≧∇≦) 綺麗です~

先日、図書館で”アゲハチョウ観察ブック”というのを見付けて

早速読んでみたところ・・・

今迄、イモムシくん時代のナミアゲハとキアゲハの違いは

ハッキリわかっていましたが、

成虫の見分け方がわかりませんでした。

で、今回ちゃんとわかりましたよ~ ψ(`∇´)ψ

P1010747 Nec_0067  

↑キアゲハちゃん

この子は今年たった1匹だけ終齢幼虫に育ったキアゲハなのに

水溜りに落っこちて瀕死状態になったり

生まれてすぐまた下に落っこちて羽が広がらなかった子。

だから、成虫の画像は去年我家で生まれた子のものです。

P1010303P1010780  

↑ナミアゲハちゃん

この子は今年我家で生まれたナミアゲハちゃんです。

キアゲハちゃんとの違いは・・・

羽の模様。

大きな羽の上部に、しま模様があるのがナミアゲハちゃん!

分かりずらいかな・・・(;´Д`A ```

P1000800P1010241

↑クロアゲハちゃん

そしてこちらが、我家初のクロアゲハちゃんなのだ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

黒い羽がとっても美しかったです ヽ(´▽`)/

  

アゲハチョウ観察ブック”によると・・・

アゲハのメスは、

何事もなければ、死ぬまでに200個近い卵を産みます。

でも、卵の時から寄生バチなどの敵に狙われ

幼虫や蛹になると更に多くの敵に狙われて

そのほとんどが成虫になれずに死んでしまいます。

成虫になった綺麗なアゲハは、とっても運がいいと言えます。

  

と、書かれていました。

何故今になってこんな本を・・・?と言いますと、

数日前から、ミカンの木に居るイモムシくんに気になる物が・・・

P1020353

頭の部分に、今迄無かった白い点が・・・(;;;´Д`)

指で触っても取れないし・・・

なんだろう?と凄く気になって気になって・・・

すると載っていました。

P1020352

どうやら、このイモムシくんは

”ヤドリバエ”に卵を産み付けられてしまったみたいなんです。

。゜゜(´□`。)°゜。なんでだよお――――っ!

孵化したヤドリバエの幼虫は既に中に入り込んでいる様です。

やがて蛹になったアゲハちゃんの体から

ヤドリバエの幼虫が出てくるそうです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ヤドリバエは、アゲハの食草に卵を産み付け、

それを食べたイモムシくんの体に入り込み・・・

というケースもあるそうで・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

とにかく、

今迄見て来たアゲハちゃん達が

どれだけ危険な自然界で生き抜いてきた幸運な子だったか

と言う事になる訳なんですよね。

  

我家には今、2匹の蛹が待機中ですが・・・

綺麗なアゲハちゃんが生まれてくるとは断言できない・・・

そんな怖い事実・・・。゜゜(´□`。)°゜。

  

寄生される・・・って事は知っていたし

モンシロチョウのイモムシくんから

小さなハエが沢山生まれて来た事もあったし・・・

P1010246   

でもやっぱり、

あの綺麗な姿のアゲハちゃんが生まれてきてくれる事を

心から願うのです。

どうか無事に・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

よく見る光景

P1020345_2

大好きな”もこもこさん”とのんびり日向ぼっこのレオン( ´艸`)プププ

あらまあ・・・なんと可愛らしい寝姿ですこと ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

親バカ炸裂はさておき・・・

近付いて寝顔を激写 c(>ω<)ゞ

P1020347_2

すやすや・・・(-.-)zZ

こんな姿ってたまりません (*´д`*)ハァハァ

ところが数分後・・・

P1020349

なんだかだんだん・・・

P1020351

あらまあ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こんな事になってました~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あ・・・たまたまが ι(´Д`υ)アセアセ

もうすぐさよならなのかな・・・?たまたま。

・・・と、気付かれて移動してしまったレオン(;;;´Д`)ゝ

P1020142

で?何故にそこなの??

どうしてこういう隙間が好きなんだろうか?

上手い事はまったね~ ( ´艸`)プププ

P1020144

「 なにかようですか?(`ε´) 」 的な感じ・・・

否、別に・・・

寝相が悪いな~と思いまして \(;゚∇゚)/

長女もかなり寝相が悪く、アクロバティックな格好で寝ています。

よくベッドから落ちないな・・・

変な格好で寝て、体が痛くなったりしないのだろうか?

レオンと長女の寝相・・・

何処か通じるものが ( ̄▽ ̄)

P1020355   

そういえば・・・

昨晩は、空がとっても綺麗でした。

優しいグラデーション。

窓から入る風も涼しくて・・・

秋なんだな~なんてしみじみしたのでした。

   

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな家族

昨夜、しみじみハムスターの事を思い出していたら・・・

今日の分のお米をセットし忘れていた モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今朝起きてキッチンに立ってから気が付いたので、

慌てて洗い、高速早炊きでなんとか間に合いました(;´д`)トホホ…

Photo ぐらに積極的に求愛するぐり ( ´艸`)プププ

さてさて・・・ぐりとぐらの話から・・・続きです。

2匹の間に生まれた赤ちゃん8匹の内の1匹を家で飼う事に。

それが ”くるる”。 ・・・命名は長男

3匹がノーマル、4匹がパールホワイト、

そして、くるるはブルーサファイアでした。

他のハムちゃん達は里子に。

凜は泣いていたな・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

「 なんでみんなお家で飼わないの? 」

そりゃあ飼いたいよ。けど、基本ハムスターは1匹にゲージ1個。

10個もゲージ置く場所無いし・・・ (;´д`)トホホ…

20088_061 びびりやの ”くるる”

くるるは、気が小さくておっとりした性格でした。

そして、くるるのお嫁さんとして我家にやって来たのが

20088_057 ”りりい”ちゃんです~ヽ(´▽`)/

彼女はちょっと気が強く、くるるは完全尻に敷かれてる感じでした。

2匹の間にもやっぱり8匹の赤ちゃんが誕生!

でも、1匹はその日の内に亡くなってしまいました(p´□`q)゜o。。

Photo_2  Photo_3 

       妊娠中                          出産後

妊娠中は、ぱつんぱつんの体が重そうでした( ̄◆ ̄;)

でも・・・産後も体系が戻らず、でぶまっしぐらなりりい(;´▽`A``

しかも、育児疲れからか赤ちゃんが動き回る頃には

育児放棄・・・

そういえば、ぐらもそうでした。

逃げ回って、必死にゲージから出して~と訴えていたな。

流石に8匹の育児は大変だろうな・・・と思いました。

ハムスターの成長はとっても早く

当時の観察日誌を見ると

生後3日で耳が出来て、1週間もすると毛が生え

10日後には自分でトイレに行く子も!w(゚o゚)w

この頃には目も開いて、それぞれの性格の違いがわかるように。

2週間経つと、滑車が渋滞 (;;;´Д`)ゝ

みんな元気に動き回ってにぎやかだったな~(≧∇≦)

Photo_4 Photo_5 20088_030

Photo_6 Photo_7 Photo_8    

運動会の後、何故か長女が古いDVDを見ていた。

ハムスター達の元気な姿に、しみじみする。

「 またハムスター飼いたいなあ・・・ 」 と、長女。

  

レオンを飼う時気がかりだったのは、

ハムスターへの愛情が薄れてしまわないか?ということでした。

でも、全く関係無かったな~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

子供達も変わらずハムスターに愛情注いでくれてたし。

私もパパも同じだった。

  

そして、不思議だったのは

ぐりが亡くなったちょうど一年後の同じ12月20日に

くるるが亡くなった事です。

親子だから・・・?

赤ちゃんも8匹ずつだったし・・・

なんだか不思議な繋がりを感じました。

  

くるるとりりいの最期は、

穏やかでゆっくり話かけながら見送る事が出来たので

ぐりの時よりは死を受け入れられたかな。

小さな小さな生物だけど、ちゃんと我家の一員でした。

今頃みんな天国で元気に遊んでるよね~(o^-^o)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

米粒

毎日毎日・・・

お米を計量する時に思い出すのは・・・

以前飼っていたハムスターの ”ぐり” (*´Д`*)

20088_011 お食事中、視線に気付く ぐり。

勿論他のハムスターもみんな可愛かったんだけど、

ぐりには特別思い入れがあったな~

ペットショップで売れ残り、セールになっていたぐり。

ジャンガリアンハムスターの寿命は平均 2~3年と短いので

割と早くにセールになるようで、彼は推定3ヶ月で¥500だった。

白い子がいいな~と思って飼育箱の中に手を入れると

その子を押し退けて私の手に乗っかって来たぐり (*^m^)

「 家に来る? 」 声を掛けると更によじ登ってきて・・・

次に子供達が手を差し出すとそちらに・・・(*´Д`*)

「 この子が、家の子になりたいって! 」

200664 我家にやって来た頃のぐり。

ぐりは、とっても賢くて綺麗好きな性格でした。

それは、その後に沢山のハムスターを飼ってわかったのですが

あんな小さな生物なのに、やっぱり性格は十匹十色。

ぐりは、トイレは決まった所でしかしないし、

ハウスの中でしたうんちもちゃんと外に捨てていました。

20088_073 だ~し~て~!

外に出たくなると、柵をかじるぐり。

かじりすぎて、鼻の上がハゲてしまったことも ( ´艸`)プププ

外に出ると、暫らくソファーと壁の間にある別荘で遊び

気が済むと自分でゲージに戻って来る。

段ボールにアスレチックを作ってあげたな~

シーソー・滑車・筒で作ったトンネル・・・

20088_060

     段ボールを丸く繰り抜くのが得意だったな~

夜、アスレチックに遊びに行ったままでゲージに戻し忘れた事が。

まん丸に繰り抜いた穴から脱走して、一晩彷徨ったぐり。

朝、みんなで慌てて捜索しました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

すると、キッチンの収納庫の棚の奥から

急いで私の元へ走り寄って来たぐり。

「 まま―――っ!怖かったよ―――っ!」 

と言っている様に見えた・・・

ごめんよ怖い思いをさせて。゜゜(´□`。)°゜。

Photo  Photo_3  ぐら。

ぐりのお嫁さんとして我家にやって来た ”ぐら”

彼女もやはりセールで¥500になっていた子。

2匹の間には、可愛い8匹の赤ちゃんが生まれ

我家はとってもにぎやかでした ヽ(´▽`)/

2006116  2006117 2006113_2_2

めちゃくちゃ可愛かった~ヽ(´▽`)/

  

ぐりはMAX時 90gもあって、獣医さんにも

「今迄見たジャンガリアンで一番でかい!」と言われました。

確か、ぐらが35gぐらいだったので、まあでかいですね~

そんな彼は、

お米がこぼれるとしばしば片付けに駆り出されていたんです。

綺麗に拾ってくれるんですよ~ ψ(`∇´)ψ

可愛いぐり。

彼の最期は、とっても苦しく辛いものでした。

苦しみもがくぐりをさすってあげる事しかできませんでした。

  

彼が亡くなってしまい・・・

悲しくて悲しくて、涙が溢れました。

私は、ぐりに何がしてやれたかな?

もっと何かしてやれなかっただろうか?

ぐりは家に来て幸せだったかな?

後悔ばかりが押し寄せました。

  

その頃レオンはもう我家の一員だったので

よくレオンを抱きしめて泣いていましたね。

  

毎日毎日、

こぼれた米粒を眺めては、ぐりを思い出すのです。

ぐり、幸せな時間を沢山ありがとう。

ずっと忘れないよ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通院記録

昨日は、飲み薬が終了し お天気も良かったので

レオンの尿検査と耳の経過を診せる為

午後の開院時間にあわせて動物病院へ行って来ました。

P1020187

   画像は 「 レオン、ヨーグルトを食べる~」 の巻です。

結果は良好 (v^ー゜)ヤッタネ!!

尿は、pH5.5 に下がり 院長先生も

「 おー!ばかいい数値! 」 と ψ(`∇´)ψ

「 ばか 」は、この辺の方言で ”物凄く・とっても” の意味です。

私は使わないけどね・・・ヾ(´ε`*)ゝ

P1020189

前回いっぱい出ていたばい菌も無くなっていい感じだそうで。

一安心 (;´▽`A``

耳のカビも、薬を使って2・3日であまり耳を気にしなくなったし

薬が効いたようで臭いも少なくなってきました。

P1020190

この前は、院長先生が綿棒でレオンの耳をクリッとしたら

噛み付きそうな勢いで抵抗したのに

今日は大人しく診察されていました。

びびって逃げようとしましたけどね ι(´Д`υ)アセアセ

  

そして・・・

一番の気がかり。

前立腺肥大です。

やはり、去勢が一番効果的なのかもしれません。

レオンは今迄何度も膀胱炎になったり

鬼頭炎になったり、炎症を起こしやすい体質のようです。

前立腺が日常的に炎症を起こしているのでは?と。

P1020194

前回の検査結果からパパとも話し合って、

年をとってから病気になって手術するより・・・若い今?

痛い思いをさせるのが気の毒で今迄決断出来なかった・・・

でも、このままで絶対大丈夫!って訳ではないし・・・

今回の検査で踏ん切りつけて去勢をしようか?と。

ほんとにそれが正解?

「 手術後、数日は痛いですよね? 」

恐る恐る聞いてみる。

「 いやあ、そんなには痛くないよ。手術も20分位だし。 」

・・・

嘘――――っ 。゜゜(´□`。)°゜。 

ワンコは喋れないんだからわかんないじゃ―――ん!

物凄く痛いかもしれないですよっ!

我慢してるだけかもしれないじゃないすか―――っ!

・・・とは言えなかったけど (u_u。)

全身麻酔だし・・・

実際自分も意識の無い内に全てが終わっていたという経験が。

人間は事前にちゃんと説明されてるから痛みの原因がわかるけど、

ワンコは寝て起きたら突然激痛に襲われる訳でしょ?

自分の体に何が起こってるの?と不安にならないだろうか?

P1020197

考え過ぎなんでしょうかね (ノ_-。)

ぐるぐるぐるぐる・・・頭の中が渦を巻いています。

  

レオン・・・何が正解なのか、正直ままにはよくわかんないよ。

只、レオンができるだけ長く元気で幸せに過ごせるように

それだけなんだ。

  

レオンがお泊まりで居ない時間って、

とっても物足りなくて 物凄く淋しかったよ。

どうかこの幸せな時間が少しでも長く続きますように・・・

そう願うのです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ぽかぽか。

昨日の運動会では時折小雨がチラチラしていた・・・

今朝もどんよりとした空でした。

P1020300

ところが・・・

14時現在、静岡県西部地方は

こんないいお天気になりましたヽ(´▽`)/

昨日の洗濯物がどっさりあったのでこれは嬉しい♪

空のあちこちに、飛行機雲が交差して描かれています~

  

そして、ちょろちょろっと動く小さな影・・・

P1020302

カナヘビの赤ちゃんですね~ (*´д`*)ハァハァかわゆい!

しっぽが長くて素敵です。

ぽかぽかしてきたから、日向ぼっこするのかな?

P1020211

みかんの木に居るイモムシくんもだいぶ大きくなりました。

この子はちょっと葉っぱの食べ方がいい加減なんです。

少しかじると移動、また少し食べると移動。を繰り返しています。

あのお・・・順番に綺麗に食べてくれませんかね?

P1020310

その後、ミモザに水撒きを・・・と思ったら!

細い枝にカエルくんが Σ(゚д゚lll)アブナッ !グラグラしてる!

何を見てるんだろうか・・・

可愛いな~ヾ(´ε`*)ゝ と思ってたら・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

カイガラムシがまたいっぱい付いてる!!

カエルくんがそこに居てくれたお陰で発見できました~

カエルくんありがと~ ψ(`∇´)ψ

P1020168

レオンは・・・

日向ぼっこしながらうとうと・・・(´~`)。゜○

ぽかぽかだもんね~

運動会で使ったピクニックテーブルも洗って

テーブルクロスも干せました~

お天気が良いと、気分も清々しい~ヽ(´▽`)/

  

レオンの匂いを嗅ぎながら小休止します・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドキドキお泊まり

昨日は、長女の運動会で朝からずっと小学校なので

レオンは、ワンコ・ワークスにお泊まりでした。

日帰りは何回かあったけど、お泊まりは初めてだったので

ドキドキでした。

ワンコ・ワークスに着くと、玄関に迄猛ダッシュ!

中に入ると、キョロキョロあちこち匂いを嗅ぎまくり(;´Д`A ```

どうやら、前回ももちゃんと一緒の楽しいお留守番♪だったので

今回も!と思ったようです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

あんなウキウキで突入して行ったのに

ももちゃんが居ないと分かった途端・・・

「 さあ!かえりますよ!」 と言わんばかりに玄関へ(;´д`)トホホ…

P1020291

あんな姿を見たら、なんとなく不安が残りましたが・・・

戴いたお留守番記録を見ると、とっても楽しそうでした。

それでは、写真をズームアップ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1020292

初対面のフラットコーテッドレトリバーのお兄さん。

でかい・・・  脚の長さの違いが・・・

P1020295

でも、ちゃんとご挨拶も出来たようです (v^ー゜)ヤッタネ!!

そして何故にその偉そうな態度?

一番のちびっこなのにね~(;´Д`A ```

P1020296

家に居る時とは全く違う雰囲気のレオン。

ワンコ同士の触れ合いが、社会勉強になってるんだね~

好き嫌いが激しくて、臆病だから威嚇吠えしちゃうけど・・・

ここだと全然平気みたい。

訓練士の志帆さんが居てくれる事で、

ワンコ達も安心して過ごせるんでしょうね ヽ(´▽`)/

P1020293 とびっきりの笑顔♪

こんな顔になっちゃうんだもんね~ ( ´艸`)プププ

志帆さんのご主人にまでメロメロの甘えんぼだったそうです。

ももちゃんのパパは大好きだけど

それ以外の男の人は割と苦手なんだけどな~

何かほんわかな匂いがする人だったんでしょうか?ヾ(´ε`*)ゝ

  

お留守番記録を見ると・・・

食事・排泄・健康状態など、細かく記されています。

前回は、ももちゃんと沢山遊んでいたようですが

今回は、他のワンコ達とは遊ばず

志帆さんとご主人にべったり甘えんぼのお泊まりだったそうです。

P1020286

お迎えに行った途端、ワンワン吠えてしまったレオン(;´д`)トホホ…

でも・・・いろんなワンコと触れ合って少しずつ社会性が出てきた

・・・気がするようなしないような  モジモジ(。_。*)))

  

そんなドキドキお泊まりなのでした~

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ドキドキ運動会

P1020236

朝からいい天気~ヽ(´▽`)/

気温もやや低めで快適なスタート。

熱中症の心配はいらないね~な感じでした。

まずは、徒競争 p(`ε´q)ガンバレ~!

P1020229 余裕の1位 (v^ー゜)ヤッタネ!!

P1020235 笑顔でピース o(*^▽^*)o

次は・・・

長女の小学校では、3・4年生が毎年

よさこいソーランを踊ります。

何度も練習してきたもんね~

気合いの入った子供達の踊りに成長を感じます。

P1020241

綱引きは、クラス対抗の3回戦。

担任の先生の応援が誰より激しくて・・・(;´▽`A``

嫁入り前の若い女性なのに・・・

なんかそういう姿ってとってもいいな~と思いました。

P1020246

そして・・・

今年は選抜リレーのメンバーになれなかった

と、肩を落としていた長女。

ところが、選抜の子がお休みしてしまって 

急遽長女が出場する事に・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

無理―――っアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

心臓に悪すぎる・・・(u_u。) 

P1020252

でも、長女のチームが無事優勝出来て

ほんとに良かった ι(´Д`υ)アセアセ

みんな速かった!

頑張った~! 

今年はのんびり観戦出来ると思っていたのに

最後に予想外の展開で、どっと疲れました。

しかし・・・なんともガッチリ体系な娘・・・( ̄◆ ̄;)

ドドドドドドド――――――ッ!な走りでした(;;;´Д`)ゝ

  

9月は地区体育祭から始まり、中学校・小学校と

まさにスポーツの秋なのでした~ヽ(´▽`)/

やれやれ。

  

さてと!

レオンのお迎えの時間です~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

初めてのお泊まりは、どんなだったかな~

P1020228 レオンの抜け殻。

ほんと・・・昨夜はなかなか眠れなくて・・・

やっぱり、レオンが居ないと落ち着かない我家なのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

淋し過ぎる

今日は、まさに運動会日和!

昨日の夕方からレオンはワンコ・ワークスにお泊まり。

お迎えは今日の夕方・・・

  

淋しい 。゜゜(´□`。)°゜。

淋し過ぎる・・・

なんて味気ないんだこの静けさ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

  

昨夜はみんな早々に寝てしまいました。

パパが

「 レオンが居ないとダメだな・・・この家は。」

ぽつりと言った。

P1020203

これは、昨日の朝・・・

寒くて震えていたレオンに、羊さんのコスプレ ( ´艸`)プププ

  

今頃何をしているのかな~ ゚゚(´O`)°゚

レオンが居てくれる事で自然と家族みんながほんわかなって

まとまってるんだね~

  

P1020205

パパ  「 レオン・・・いったい何になりたいんだ・・・ 」

ハリネズミさんバージョンもありますです。

結構気に入っているようで自分で脚を通します ( ´艸`)プププ

何より温かいから~

  

さて!淋しがってばかりは居られません・・・

超張り切って出掛けて行った長女の運動会に行って来ます!!

まずは応援です~

わああ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 時間だ~!! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

生命力

静岡県西部。本日晴天なり~

朝は寒くてみんな震えていたけど・・・(;´▽`A``

日中は清々しい日和でしたよ~ (*´Д`*)

久し振りに少し庭をいじってみました。

どうも元気がないプラムの木を移設。むふふ~

元気にな~れ ヽ(´▽`)/

P1020171

こちら、ツワブキさん。

庭に絶対入れたい植物のひとつで、随分あちこち探したものです。

これは、ここに植えたのではなく勝手に増えた子達なんですよ~

親株は左にありま~す!

P1020173

その間に勝手に生えた青紫蘇。

冷ややっこにピロッと乗せればまあ素敵 ( ̄ー ̄)ニヤリ

P1020176

これ・・・何だかわかりますか?

小学校の引き渡し訓練の帰り道に

道に落ちていた稲を拾って来てバケツに入れておいたら

雨水が溜まっていたらしく発芽してました~!

凄い!ψ(`∇´)ψ お米ができるのかな~?

これはこのまま育ててみる事に決定~!

P1020212_2 アボガド?かな・・・

子供が種を捨てないで やたら埋めるので、

なんだか訳のわからない芽がひょっこり出るんです!!(゚ロ゚屮)屮

  

そういえば・・・長女が幼稚園の時、

給食で食べたビワの種を大事に持って帰って来て

「 まま、植えて~」 なんて言うので、

まあ出てこないでしょ!とたかをくくって

「 はいよ! 」 と埋めたら・・・

出てくる出てくる・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

5年程経った現在・・・

私の背丈程の立派な木になりましたとさ。

しかも5本・・・ どうするんだ?

P1020170

そして、これ。ガウラの鉢植えなんですが・・・

根元からボサボサと芽がいっぱい生えてきたんです (lll゚Д゚)

種も球根も植えた記憶が無く不思議で最初は何だろうか?

と正体がわからず見守っているうちに

あれ?これは・・・松ですか?

と、ここにきてハッと気付きました!

鉢植えの土の乾き具合を見るのに置いておいた

まつぼっくり!

きっと、それから種が落ちて発芽したんだ!と。(;´▽`A``

嗚呼すっきりした~

・・・って! この後どうしましょ?ι(´Д`υ)アセアセ

P1020209 クスノキ

最後にこちら。

遊歩道のクスノキから落ちた実が自然発芽した子。

 倒産なんです。 の記事で紹介した小さな芽が

こんなに育ちました ヽ(´▽`)/

しかし、全てがこのように育った訳ではなく

残ったのは数本。

自然淘汰なんですかね。

こうやって生き残った強い苗が、やがて大きな木になるのか。

ここからまた淘汰され数を減らし

選ばれた木だけが・・・

ふむ~ 自然ってすごいですね。

こんな小さな我家の庭にも、自然の生命力の強さが

あちらこちらにあるのです。

  

ちょっとしみじみ~な日でした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我家のカエルくん3

先日我家の一員となったカエルくん達・・・

ところが・・・

P1010806  ① と ② の

磁石のくっつきが悪い (;´д`)トホホ…

手作り感満点な彼等なので、少々難有りな予感はあったものの・・・

じゃあどうする?

で、こうなりました~ ヽ(´▽`)/

P1020221_3 P1020219

①は、ランプシェードに。 ②は、壁に (*^ー゚)bグッジョブ!!

P1010658

そしてこちらのカエルくんは

私の数少ない友人の一人に戴いたお土産。

目が大きくて、目線が上向きなのがいいです~

しかも立膝だし `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1000815

2階の窓には・・・彼、「 てぶけろ 」 さんが。

偉そうな顔立ちとふわふわな手触りがいい!

P1010409 可愛過ぎる奴・・・

今年の私の誕生日に長女がプレゼントしてくれた物。

1ヶ月分のお小遣いを全部注ぎ込んで買ってくれました。

彼は私の車で、交通安全を見守ってくれていますヾ(´ε`*)ゝ

  

そして!

昨日届いたこちら

P1020218

KAERU NINJA さんの 2011年 カエルカレンダー ψ(`∇´)ψ

もう素敵過ぎて鼻血出そうです アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

人生初のネットショッピングで、ドタバタでした~

今時?な時代遅れな私・・・ドキドキ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

でもどうしても欲しかったんすよーっ!

郵便振込でさえ初体験・・・どんだけなんだ (;;;´Д`)ゝ

郵便局の通帳も何年もほったらかしだったので

「 これ・・・もう使えないから新しいのに作り替えるね。」 と。

しかも、住所も前のままで・・・

カードの暗証番号なんか記憶に無いし・・・

振込が無事完了するまで

付きっ切りでお世話してくれたおばちゃん

ほんとにありがとう (*_ _)人

そんなすったもんだでやっと我家にやって来た

カエルくんだらけのカレンダーなのです。 (* ̄ー ̄*)

早く捲りたいっ!

  

彼等の魅力はまだまだ尽きません (*´д`*)ハァハァ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ほんとはね。

レオンがひとりでお留守番する時は、

コングやおやつの入れられるボールさんをセット!

「 まま、お買物行って来るね。」の言葉が合図で

自分からサークルに入ります。

買い物をさっさと済ませ帰宅すると・・・

P1020179

玄関のチャイムが ピンポ―――ン!と鳴ると

狂ったように吠えまくるのに・・・

私が帰宅した時に鳴らしても無反応・・・(゚ー゚;

「 ままが ならしたのしってるのだ・・・」 という事なのか?

P1020182

私一人だと、サークルから静かに様子を見ているレオン。

これが・・・パパや子供達と一緒だと興奮して吠えます( ̄◆ ̄;)

「 みんなおでかけは ずるいのだ!! 」 と抗議?

不満を訴えてるって事なんですかね~?

P1020183

先日パパと2人で出掛ける用事があって、いつもの様に

「 まま、お買物だからね~ 」を合図に

サッとサークルに入るレオンを見たパパが

「 なに~?レオンいつの間にそんなおりこうさんになったの?」

と、驚いていました (v^ー゜)ヤッタネ!!

P1020184

レオンはお留守番の間どうやって過ごしているのかな?

淋しくて鳴いてないかな?

そう、気になってビデオで録画してみたんです。( 数回 )

そしたら・・・

コングやボールさんと戯れているのは10分程度。

おやつが終わって眠りにつくまでの5分くらいは、

暫らく周りを気にしているような感じでしたが・・・

テープの残り1時間45分はず――っと寝てる画像でした (;;;´Д`)ゝ

寝てるんだね・・・

じゃあそんなに淋しく感じたりしないのかな?

P1020186

う~ん。

だけど・・・

3時間、4時間・・・もっと長時間だったら・・・

確かに、一緒に家に居ても殆ど寝ているけどねえ(;´▽`A``

見えてるのと見えてないのでは全然違うし。

やっぱりお留守番は心配です。

  

ほんとは・・・レオンはお留守番上手なのかもね。

ままが心配し過ぎなんだよね。ごめんヾ(_ _*)ハンセイ・・・

  

  

長女の運動会が日曜日に延期になってしまった (゚Д゚)ハァ?

レオンは今夜から

ワンコ・ワークスにお泊まりの予約をしてあったので

慌てて変更のお願いの電話を (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

でも・・・

「 お天気が悪いから心配してたんですよ~

  こちらは全然大丈夫です~ いつでもどうぞ~」

と。ほんと有難いです~ 。゜゜(´□`。)°゜。

今回は、初めてのお泊まりなのでちょっとドキドキι(´Д`υ)アセアセ

  

明日はのんびりかな~

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優先順位

パラパラ・・・小雨のうちにお散歩を~

と、外に出たら・・・寒い!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

明日は長女の小学校の運動会なのに・・・台風 (;д;)

レオンは、ワンコ・ワークスに予約済み。

P1020015 P1020017

毎度のことながら、

長時間留守をする時に一番優先すべきはレオンの事。

予定を立てる前に、まずホテルの予約確認からなのです。

運動会も、朝9時前に出て帰宅は16時過ぎかな~

レオンは、サークル内のトイレには絶対おしっこをしないし

そんな長時間一人で留守番させるのは不安・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

P1020018

過保護?心配症?  そうなのかもしれません (´・ω・`)ショボーン

ご近所のワンコ達はみんなお留守番上手・・・らしい。

「 何時間でも平気~ 帰って来ても無視される時あるよ~ 」 

「 普通でしょ? レオンは出来ないの? 」

そんな風に言われると、

やっぱり私が心配し過ぎなのかな?とも思いますが

お出掛けしている間ずっと心配でドキドキしているのは辛いです。

・・・私のほうが分離不安みたいですね (;´д`)トホホ…

P1020019

レオンがまだ1歳になる前、

小学校の図書ボランティアで2時間程留守にして帰宅した時

サークルの中が綿でもっこもこになっていた事がありました

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

布団を破って綿を出したんですね ι(´Д`υ)アセアセ

しかも、その綿を食べたらしく・・・

ゲーゲー言っていたんです Σ(゚д゚lll)アブナッ !

数日後、うんちにも綿が・・・

P1020020

他にも、家族で3時間程出掛けて帰宅すると・・・

今度はクッションでマウンティングしたらしく

ちんちんが戻らなくなってしまって先っぽが大変な事に

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どうやら毛が絡まってしまったようでして・・・ ヾ(*゚A`)ノ

  

留守中なにをやらかすかわからない・・・そんな不安と

暑かったり寒かったりしないかな・・・とか

もし留守中に地震とか火事とかとか・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そんな事考えてたらキリがないんですが、

とにかく心配で心配で仕方ないんです。

パパは、もっとレオンを信用してやれって言うけど・・・

無理――――っ! 。゜゜(´□`。)°゜。

P1020145

こんなの信用出来な―――――いっ!il||li _| ̄|○ il||li

  

でも、ワンコ・ワークスなら

「 社会勉強して来い! 」 とパパも言います。

いろんなワンコと触れ合う機会になるし

動物病院でビクビクしながら留守番するより

そこならレオンも楽しいからね~ 1週間位行ってこい!と。

  

1週間もレオンが居なかったら絶対淋しいくせに!

毎夜パパの帰宅を一番喜んでくれる奴が居なかったら・・・

「 だよな~ (;;;´Д`)ゝ 」

  

過保護だと思われても、

心配症だと言われても、我家の一番優先すべきは

レオンなのです。

そうは言っても、学校の行事やなんかで

なかなかそうもいかない事情も多々あります。

今後レオンの留守番体制をどうするのか・・・?

一番の課題なんです。

トイレもね・・・ ふむ~(u_u。)

 

ワンコ・ワークスでのお留守番については・・・

「 楽しいお留守番♪ 」 の記事をご覧下さいヽ(´▽`)/ 

  

  

お留守番・・・上手に出来ますか?

 ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです。 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ワンコ・ワークス    http://www.ouchi-hotel.com

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

レオンナビ

今日は朝から微妙な天気 (゚ー゚;

お散歩は早めに行っておかなきゃ!

「 さあ!お散歩行こうか? 」

P1020160

イモムシくんの様なだらだらの茶色いのに声を掛ける。

P1020161_2 お散歩の言葉に反応

P1020162

でも・・・聞き間違いかな・・・?

言ったよね? な感じのレオン。

何故いつもそんな時は、こっちに首が傾くのかな?

反対には首を傾げないよね~ ( ´艸`)プププ

人間で言う、右利きとか左利きの様なもんなのかな? 

  

そして、お散歩の帰り道は

我家まで案内してくれます。

P1010921

もっとお散歩したい時は、わざと遠回り?な道を・・・

暑かったり、なんとなく気分が乗らない時は

抱っこして~になるけど。

動物病院から帰って来る時は

特に大急ぎで我家を目指して走ります。

P1010920

うん。そうだね~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  

車でお出掛けした時も

我家の近くに来ると、鼻をくんくんさせそわそわしたり・・・

それまで寝ていたのにむくっと起きたり・・・

なんとなく 「 ここは! 」 と感じる様です。

P1010922

  

犬は帰巣本能があるから

何百キロも離れた所から帰って来た・・・なんて聞きますよね。

そんな長距離は無理かもしれないけど・・・

ここが、レオンにとって「 我家 」 と思ってくれている事は

間違いない・・・はず (;´▽`A``

  

以前・・・

動物病院にお泊まりして迎えに行った時、

獣医さんが

「 レオンねえ~ お散歩に行ったら

 どんどん自分の家に向かって走って行っちゃって。

 引き返そうとしたらかなり抵抗されちゃいました~(^-^; 」

と言っていました(;;;´Д`)ゝ

  

ちゃんとわかってるんだよね~ψ(`∇´)ψ

  

それともうひとつ。

大好きなももちゃんのお家はバッチリ覚えていますヽ(*≧ε≦*)φ

「 今日はももちゃんとお散歩だよ~!」

と言うと、

ももちゃんのお家まで猛ダッシュでナビしてくれます。

  

猛ダッシュじゃなくて・・・いいんだけどね ι(´Д`υ)アセアセ

小さい脳みそで、どうやってデータを保存しているのだろうか?

不思議だな~ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

  

ワンコナビ~あるある~?

 ポチッとな~* ´З`)σよろしく~ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

今はもう・・・

デッキがあった時は・・・

P1010965

大好きな「 もこもこさん 」 の上に乗り

遊歩道を監視していました。とっても偉そうに ( ´艸`)プププ

で、人が通るたびに大騒ぎ (;´▽`A``

すいませ~ん。

もこもこさんが傾いても上手い事バランスをとっています。

P1010966

更にクッションを重ねてみても・・・

この通り ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

やっぱり乗っかります。

P1010969

デッキがあった時はね・・・

P1010970

でも今日は、もこもこさんの上に乗っかりません。

土間コンからの50cm程の高さが、

レオンから見て相当高く感じるのでしょうか?

デッキがあった時は網戸をぶち抜きそうな勢いだったのに・・・

  

P1020152

夜も、外を眺ているレオン (*´Д`*)

なんだかちょっぴり寂しい表情・・・な気がするのは・・・

暗いから?

まだ3歳になったばっかりなのに

とっても老けて見えるのは・・・茶色い所為なんだろうか?

ふむ~

P1020151

お?

誰か来ましたか??

急にシャキ―ン!とするレオンなのです ヾ( ̄0 ̄;ノ

  

ああ、きっと狸さんだね~(*゚▽゚)ノ

   

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

デッキとぼく。

昨日デッキを解体し、なんだか淋しげなレオン・・・

日向ぼっこ出来なくなってしまったもんね ゚゚(´O`)°゚

否、暑くて煮える・・・そんなあなたの気が知れないけど。

  

デッキとぼく。

行っちゃいますか~ヾ(´ε`*)ゝ

P1010906

我家の前の遊歩道に

「 だれかとおらないかな~ 」 と構えています。

吠える気満々ですな~ 

誰も来ないね~ ( ´艸`)プププ

P1010905

伸びてきたね~長いね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1010904

我家では、この状態を 「  」と呼ぶ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

この短い脚とライオンしっぽのバランスが大好き (・∀・)イイ!

こんな方向に足を伸ばすんだ~と笑えます。

   使用例:「 まま~レオン今、だよ~!」

           なんのこっちゃ ( ´艸`)プププ

  

あら? 全然デッキと関係無くなっちゃった? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

では、今度こそ!

デッキとぼく。

P1010498

なんだろうか・・・この笑顔 ( ̄Д ̄;;コワイ

そして干物にでもなるつもりなのか?な茶色い奴。

P1010672

そして最後は・・・

P1000916

ちょっと格好つけてみたりして ( ´艸`)プププ

だって・・・ほんとは

”ジャン・レノみたいな”渋い男になって欲しかったのだ。

う~ん・・・レオン・・・

  

デッキが恋しいレオン。

ちょっと前の写真をまとめて載せてみました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

デッキとは暫らくお別れ・・・また会う日まで・・・ 

 

   

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我家的改造計画*其の壱

昨日は、デッキの解体作業から始まりました。

P1020118

長男は練習試合で居なかったので、

長女が作業の手伝いをしてくれましたψ(`∇´)ψ

電ドルを使いこなす小4・・・ ヽ(´▽`)/

見る見る解体されていくデッキ。

P1020120

猛暑の中、もこもこさんと仲良く日向ぼっこしていたレオンは

離れた場所からジーッと作業を見ていました。

時折、電ドルに威嚇吠えしながら・・・

P1010796レオンの好きな「もこもこさん

きっと、なんて事してくれるんだ!と思っていたんでしょうね。

P1020127

長女の活躍で、お昼にはすっかり片付いて

今迄とは全く違う景色に (*^ー゚)bグッジョブ!!

さてさて・・・この後はどうなるでしょうか?

楽しみです ヽ(*≧ε≦*)φ

  

そして、我家の庭がすっかり変わった頃・・・

P1020123 長男帰宅~

私   「 試合どうだった?」

長男  「 う~ん、勝ったり負けたり。」   ふむふむ・・・

     「 でも、始めて試合出た!7分だけどね。」

と、興奮気味に話し始めます。

今回は、他校の1年生との試合もしたそうです。

シュートも1本決まった!と喜んでいました ヾ(´ε`*)ゝ

昼ご飯を食べ終わると早々にまた出掛ける長男。

1・2年合わせて30人以上いるから、レギュラー争奪戦。

そこで・・・部活の仲間達と自主練する!と。

漁サンでなく、ちゃんと靴を履いて。

足にマメがいっぱい出来てるけど・・・楽しそうだね~

ますますバスケに熱中する長男なのです (・∀・)イイ!

P1020108

今週は、長男の体育祭・パパのサーフィン大会・・・

我家の庭の改造計画開始と、なかなか充実した週末でした。

パパの結果は残念だったけど、また来年があるさ!

  

そして、背中が痛い~と訴える私にパパが

P1020105 P1020104 EFX

こんなんくれました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なんだかよくわかんないけど・・・ありがとう。

パパが付けていた、パワーバランスとはちょっと違うらしい。

みんな付けてるから、今度はこっちにする!と言っていた。

パパとお揃いなんだよ~ (;´▽`A``

ボディーコンディションの向上・・・だって。

手首はぶかぶかだったので、脚に装着!

ほんとに効果あるんだろうか・・・? ははは~

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

長男的不可思議物語

中学1年の長男は、ほんとにマイペース。

時に理解出来ず苛立つ事も (;´д`)トホホ…

でもまあ・・・せっかちより緩くていいのかな~ (*´σー`)

Nec_0018 小2の頃

    学校の畑でブロッコリー採れたよ~!の笑顔

小さい頃からのんびりしてたし・・・あんまり変わらないな・・・

只、この頃は

友達とも遊ぶけれど・・・どちらかというと

一人で本を読んだりするのが楽しかったみたいだった。

たまに友達と遊んでも、

「 楽しかった~でもちょっと疲れた…。」 と言っていたし。

気を遣いすぎて疲れてしまうみたいでした。

Nec_0043 駐車場の壁に・・・

毎日帰りが遅いパパにメッセージを書いてあったことが。

「 おかえりなせい おれテストで100点とったよ。」

おかえりなせい? なんで 「さい」 じゃなく 「せい」?

長男に聞くと 「 なんとなく・・・ 」 ???

  

4年生くらいまでは、

朝なんとなく悲しくなっちゃって学校へ行くのを躊躇ったり

ホロホロ泣きだす事もあったな・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

理由を聞いても、なんとなく・・・としか。

P1000497 小6:陸上大会

そんな長男が劇的に変わったのは、5年生。

とっても気の合う友達との出会い ヽ(´▽`)/

無理をしないで自然なままの自分でいられる。

そんな友達と出会えて、世界がグーンと明るくなったようでした。

中学に入って、部活動の仲間達ともとっても仲良く

毎日楽しく過ごせるようになった今。

玄関でホロホロ泣いていた小さな長男は遠い昔。

ゆっくりではあるけど、長男のペースでちゃんと成長してきたんだね。

  

今年の体育祭を見て、なんだかしみじみしちゃった母なのでした。

  

長男と言えば・・・

小さい頃はよく熱を出して、不可思議な行動をしてたな。

「 ポケモンのダークライが襲って来て怖い 」 と言ってみたり。

インフルエンザで高熱が出た時は

「 猫のみよこさんが、布団の上をぴょんぴょん跳ねて

  うるさくて眠れない・・・ 」 と言っていた。

換気扇の音が大きくなったとか、ぐるぐるするとか・・・

目が離せないというか・・・一人にすると危険な気がしたし。

最近は熱を出さなくなったからそういう事もなくなったな。

  

不安を抱えていた頃に比べて、とっても満たされている今。

「 良かったね。」  の言葉に

「 うん。ほんと良かったよ。」 と答える長男。

 

  

過去の記事にも長男的不可思議行動があります。

気が向いたらこちらへ~↓

P1010181

  「 そんなに出ませんってば・・・ 」 の記事より

そして・・・同じような光景が (;´д`)トホホ…    

  「  またなのだ・・・  」 の記事

      

  

今日は、長女に引き続き長男の振り返りをしてみました。

いやあ~子供って面白い生物ですね~

ポチッとな~ * ´З`)σ よろしくです。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

お願い、にいに。

P1020096

朝のお散歩に誘われてウキウキ玄関へ急ぐレオン。

準備がなかなか出来ない様子の長男を見つめています・・・

行くよ~って言ってからが長いんだよね ヾ(;´Д`A

P1020098 だから待ってるってば・・・

草履が無いな~外に干してあるかな・・・?

と、外に出て行き・・・戻って来ない (;;;´Д`)

と、数分後

P1020103

・・・? なんで ( Д) ゚ ゚

草履は?

P1020100

必死に訴えます ( ̄▽ ̄)

  

マイペースな長男に振り回されるレオン・・・

P1020102

  

この後、やっと出て行った2匹はなかなか帰って来なかった。

長いお散歩・・・

どうやら、大好きなももちゃんの家付近で動かなくなったらしい。

「 ももちゃ~ん おさんぽ いきましょ~ 」

な感じでももちゃんの家を眺めていたんだって (;;;´Д`)ゝ

結局、全然動かないので抱っこして帰って来たと。

ははは~ これ、よくあるんですよね~ (;´д`)トホホ…

またももちゃんとお散歩行けるといいね~ ヾ(´ε`*)ゝ

  

そして今日は、パパのサーフィン大会の帰りに

長男の草履に穴が空いてしまったので

以前から欲しがっていた漁サンを買いました~ ψ(`∇´)ψ

P1020117 

嵐の大野くんが履いていて、丈夫そうでいいな~あれ・・・と

珍しく興味を示した長男。

カラーはそれでいいのか?な感じだけど、

早速蛍光色の漁サンを履いて出掛けて行きました。

  

「 いいな~ 俺も欲しい! 」 とパパ。

じゃあ、明日一緒に見に行こうかね~ ( ´艸`)プププ

  

P1020101 しっぽぶんぶん

「 にいに・・・まってるよ。じゅんびできるまで・・・ 」

  

 ポチッとな~* ´З`)σ よろしくね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋といえば・・・(動)

昨日は、長男の中学校の体育祭でした。

P1020021_2 じゃれ合う2匹

お天気も良くてまさに体育祭日和 ψ(`∇´)ψ

否・・・熱中症には要注意なんですけど・・・

とにかく飲み物を沢山持たせました (;;;´Д`)ゝ

  

夜、長男の部屋だけ嵐でも来たのか?な

ぐるぐるもじゃもじゃの寝ぐせ・・・( Д) ゚ ゚

なおしてから行きなよ~と言ったのに・・・

P1020024

はあ・・・ ┐(´-`)┌

まあいいか~ レオンも (´ρ`)ぽか~ん

選抜リレーの選手になったとかで珍しくやる気(微妙に)。

小学校の6年間は一度も選抜になった事が無いので

何かの間違いなんじゃ?勘違い・・・じゃないの?と。

でも、ほんとでした (;´▽`A``ははは~

疑ってごめんよ~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

P1020087

学年別、6クラス中 第2位でした~(=゜ω゜)ノぃょぅ

担任の先生のカメラに向かってピースなんかしちゃって~

体は小さめで他の子よりコンパスが短い分

余計に動かさなきゃいけなかったね~ ι(´Д`υ)アセアセ

でも、足速くなったんだね ヾ(´ε`*)ゝ 知らなかったよ。

  

いつもマイペースでのんびりしてるから・・・

活動的な長男を見て驚きました。

部活も頑張ってるもんねえ。体力も付いたんだね。

  

子供って、毎日見ているけど

案外よく見えてない部分がいっぱいあるんだな。

母が知ってるのって、きっとほんの少しなんだ・・・

お友達がいっぱい出来て、

毎日充実した中学校生活を過ごせて幸せだねヽ(´▽`)/

P1020045

そして、帰宅した長男の

「 弁当、すげえ美味かった!」 という一言。

これって、母的に超嬉しい言葉ですよね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんなに毎日近くに居るのに、

なんだかとても久し振りに会ったような気がした夕暮れなのでした。

  

さあ!次は長女の運動会だっ!

長女は行事に超燃えるタイプ・・・

これまた楽しみです ヽ(*≧ε≦*)φ

  

あ・・・あと、今日はパパのサーフィン大会です。

そろそろパパの順番かな?

まさにスポーツの秋の我家なのです。

 

気が向いたら・・・こちら  秋といえば・・・(痛) もどうぞ~

  

 ポチッとな~* ´З`)σ よろしく~

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

悲しい現実

昨夜蛹になったキアゲハちゃんの様子を見に行くと

P1020048

なんだか中身が透けてる~な感じになっていました。

いよいよか・・・?でも・・・

そう、彼はおっちょこちょいだから (;;;´Д`)ゝ

水溜りに落ちて瀕死の彼に人工呼吸は出来ないから

せめて心臓(?)マッサージを必死でしたら蘇生。

その後も今迄のイモムシくんで経験した事の無い経験を。

   と、詳しい内容は・・・ 心肺蘇生 を・・・

  

とにかく不安だった・・・ちゃんと生まれるまで。

でも・・・わたしの予感は的中 il||li _| ̄|○ il||li

今朝、生まれた・・・けれど・・・

どうやらまた下に落ちてしまったらしく

羽が広がらずグチャグチャになってしまっていたんです。

  

当然羽ばたく事もできず、

いつもの様にミモザの木に・・・ではなく

花が咲いている鉢植えに移動させてあげました。

せめて花の甘い蜜の味を・・・(´・ω・`)ショボーン

その後、何度か様子を見に行くとその度に

自分の力で少しずつ場所を移動していました。

けれど・・・

夕方にはもう彼の姿は何処にも見当たりせんでした・・・

  

以前、夏の終わりに蛹になって冬を越し

春に生まれた子が数匹居ました。

その中の1匹は羽の形が奇形なのかな?という子が。

悲しいけれど、どうする事も出来ません・・・

子供達も、毎回アゲハちゃん達を見送ってきました。

今回も。同じように・・・

元気でね・・・と言って。

P1010978

我が家にはあと2匹蛹が待機中です。

長女が下校途中救出して来たイモムシくんは、

  ↑ 詳しくは  同居 をご覧くださ~い 

なんだか真っ黒な感じになりました。

体のラインが今迄のナミアゲハ達と少し違っていたので

実際生まれてきてくれるまでドキドキです。

黄緑色の子はこれまた小さな子です。

でも、この前の小さな子はとっても元気に生まれ

空高く羽ばたいて行ったから

きっと大丈夫だよね ヽ(´▽`)/

P1010783

まだまだ我家の庭にはスズメバチやアシナガバチが

頻繁に飛来しています (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ミカンの木のイモムシくんは今日も元気にパクパク (o^-^o)

自然界の厳しさ・・・

そう、ほんとは保護する・・・なんて

自然の摂理に反する事なんでしょうね。

でも、可愛い綺麗なアゲハちゃん達の姿を見ると

ほんわかなるんです *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

P1010782

時には悲しい結果になってしまう事もあるけれど・・・

それでもやっぱり、

心奪われた我家の住人はアゲハちゃん達を見守りたいんです。

  

 素敵なアゲハちゃん達に一票ポチとな~ * ´З`)σ   

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前立腺・・・とは?

昨日動物病院でエコーをした時

「 前立腺が普通の子よりかなり大きいね 」

と言われたのが気になって調べてみると・・・

物凄くさらっと話が終わってしまったけど

実は大変な事なんじゃないのか?と・・・(lll゚Д゚)

P1020065 わかんないよね~

  

初期段階では無症状のことも多くありますが、

徐々に骨盤腔内で前立腺が肥大していくことで、

周囲にある臓器を圧迫して様々な症状が見られるようになります。

尿道を狭くしてしまうためオシッコが出にくくなります。

前立腺の肥大が進行すると

前立腺組織内部に嚢胞が形成され、

排尿とは無関係に尿道から血様の分泌物が滴るようになります。

完全に排尿が出来なくなると

全身状態の悪化から生命に危険が及ぶ事もあります。

  

・・・と ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

レオンは家に来た時、ケンネルコフにかかっていて

ずっと病院に通っていました。

その後も色々次から次へと・・・。゜゜(´□`。)°゜。

去勢は元気になってから考えよう・・・と 延ばし延ばし

3歳になった今も未去勢のままです (ノ_-。)

P1020050

ずっと迷っていました。そして今も・・・

でも、前立腺肥大は去勢で治る・・・と?

レオンのカラー(チョコダップル)の繁殖は素人には危険

どの本を調べても同じ事が書いてあります。

パパはお嫁さん欲しいとかレオンの赤ちゃん見たいとか

夢のような事を言っていたけど・・・

いよいよ・・・と 真剣に考えなくてはいけない状況に。

否、今迄真剣じゃなかった訳ではないのだけど。

P1020051

周りの家のワンコ達はみんな去勢・避妊済み・・・

せっかく五体満足に生まれて来たのに・・・と思うのは

間違っているんでしょうかね (´・ω・`)ショボーン

去勢によって得るメリットよりデメリットを重んじてしまう・・・

P1020052

レオンにとっては・・・犬にとってはどちらがいいのでしょう?

でも、病気になって体が弱ってしまってから

手術をしなくてはいけなくなったら・・・

若い今のうちに・・・ ぐるぐるぐるぐる・・・

P1020057 おかえり~

今回の薬が終わって、今度病院に行く時相談してみよう・・・

今はそれしか・・・

P1020066

今朝は、長女の”一人で”お散歩デビューでした。

レオンは、引張る力が強くて 

仲良しワンコ以外には威嚇吠えをするので

長女一人では対処出来ないのでは?と心配で (;;;´Д`)ゝ

でも、今日は「 出来る! 大丈夫!」 と。

P1020064

成長したね~凜さん! いつの間にかね・・・

  

いつまでもこんな笑顔のレオンでいて欲しい。

その為に何が出来るか?

そういう事ですよね・・・?

ダメな飼い主に飼われて可哀想な犬・・・ではダメなんです!

  

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

尿検査再び・・・

P1020026

今日は、レオンの尿検査に行って来ました。

1ヶ月振りの病院です (;´▽`A``

尿のpH値は勿論・・・今回は他にも気になる事が。

P1020028

耳が痒いらしい・・・

それと、右後脚にまたしても出来物が 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ しかも段々大きくなってる・・・

以前、右前脚に出来た時に診てもらったら

「 イボですね~ 」 と言われた。

でもいつの間にか消えて無くなったなあ・・・

それと似てる・・・

でもデカイ・・・ 成長してる・・・

P1020031

ドキドキしながら待つ待合室・・・

あの時間がどうにもたまらん(p´□`q)゜o。。

  

結果 pHは相変わらずで変化無し・・・いいのかな?

でも、炎症反応があるので念の為エコーをすると

どうやらレオンは前立腺が大きいらしい。

慢性的に炎症を起こしているようでおしっこに出たと。

これは詳しく調べてみなくては・・・Σ(`0´*)

  

耳は、院長先生が綿棒でクリッとしたら

「 ちょっと!なにすんだよっ!! 」 な感じに抵抗し

「 う――――っ 」 とうなり声をあげた ( ̄○ ̄;)!

これは初めての経験でした・・・ (;´Д`A ```

レオンは耳の中を触られるのが大嫌い。うう~

P1020032

どうやらカビが繁殖してしまったらしい・・・

家にやって来た時もそうだったねえ。

  

そして、脚の出来物はやっぱりイボですって~

まあ、大丈夫でしょ~の答えに一安心。

膀胱の炎症を抑える薬と点耳薬を処方され終了。

合計 ¥8、610 也

今日はいつもよりちょっと高く付いたけど・・・

尿検査とエコー・耳の検査もしたからね。こんなもんかな?

てか・・・ここしか知らないし (;;;´Д`)ゝ

P1020035

今日は、ミニチュアダックス祭りか?な位ダックスだらけだった。

しかも、タン・パイボールドの子が居た (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

始めて見た~実物!

かなりレアな子なので、興奮してしまったですはいっ!

白が綺麗に出ていて、タンは茶色。

飼い主さんともお話しちゃった ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

チョコダップルの子にもあまり会わないけど・・・

なんでしょうね~

ダックス連れてるってだけで物凄く親近感が (*´д`*)ハァハァ

  

普段、レオンの様子を注意して見ているつもりでも

やっぱり獣医さんなしではにっちもさっちもいかないのです。

・・・

にっちもさっちも・・・? って  なんだ?

  

また薬がなくなったら病院です。

それまでは何事も無く元気で過ごせますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

嵐の影響力

まずはお詫びから・・・ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

昨夜、 嵐を呼べ! の記事で小学校の図書室に

「 ニッポンの嵐 」 が入荷したお話を・・・書きました。

「  」 の検索でうっかりここにいらっしゃった方が ( Д) ゚ ゚

ファンの方からすれば、なんの役にも立たない只の日記です。

およよよ・・・。゜゜(´□`。)°゜。すいません・・・

  

で、昨日の話には続きが・・・

  

  

図書整理が終わって帰る時、長女にこっそり

「 今日から図書室で読めるよ~ 」と耳元で囁いておきました。

すると・・・

昼休みに嵐好きな友達数人を引き連れて早速行ったそうです。

「 で、どうだった? 」 と聞くと

「 知らないおじさんがいっぱい載ってた・・・ 」 と。

あらら・・・

だって「 日本各地の魅力や地域の課題などを紹介する 」

だもんね~嵐の写真集じゃないし (;;;´Д`)ゝ

更に 「 翔くん少ない! 」 と少々ご立腹・・・

  

昨日パラパラめくった時、おお!あるじゃん!と撮ったやつ

 写真はこれだけです・・・ (;´Д`A ```

P1010982

一緒に行った子はみんな翔くんファンだったらしい。

でもなんだかんだ言って、

「 大野くんは、青森だった! 」 とか ( ̄▽ ̄)

知らないおじさんだけだったらあまり興味を持たなかったけど

嵐が加わる事で、子供達がこの本を手に取った!

と言う事なんですよね~。

嵐を見ながら都道府県名やら地域の特徴等?の情報が

自然に頭に入る訳です。しかも目の保養と共に楽しく♪

「 社会科 」で都道府県名を勉強するとなると頭が痛いが

これなら ( ̄ー ̄)ニヤリ という子は多いのでは?

どうして本屋さんで売らないんだろうか?

難しい事はよくわからないので素朴な疑問です・・・

P1010980_2 表紙(画像悪いですが)

アイドルに はまった経験もないのでよくわかりませんが、

嵐の影響力は、こんな普通のおばさんにもあるあるなところが。

wii PartyのCMの5人があまりに楽しそうにやってるから・・・

え?そんなに??な感じで買っちゃったし(;;;´Д`)ゝ

まあ実際やってみるとそれ程は・・・

あの5人が仲良くやってるとこを見てた方が楽しいのでは?

そんな風に思ったり。

  

「 ニッポンの嵐 」

本屋さんに並んでいたらきっと子供に買ってあげる

かな?

社会科の勉強も出来てとっても良いと思います。

まずは興味を持つ事。

手に取って見る事。

子供のうちからそんな風に楽しくお勉強できる方法が

広がるって素敵な事じゃないですか?

実際大嫌いだった社会科・・・

例えばそんな本があったらもう少し好きになってたかも?

是非とも本屋さんに置いて欲しいと思うのです!

  

やっぱり嵐ファンにはたいした情報ではなっかったですね

 許してちょ * ´З`)σポチッとな~ よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

嵐を呼べ!

メンバーが

日本各地の魅力や地域の課題などを紹介する

非売品の図書「ニッポン」が完成、

発行元が全国の小中高など約4万校に2冊ずつ寄贈を始めた。

P1010998   

と、数日前朝食をとりながら見ていたズームインで知った。

ほほ~学校図書かあ・・・

長女の小学校にも来るのかね~?なんて話して。

でもさあ、これって非売品なんだから

一般の嵐ファンは見れないんだよねえ・・・(;;;´Д`)

私も普通に嵐は好きですよ~。仲良しな感じが。

可愛い男の子達は目の保養になります ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

  

で、私は小学校の図書ボランティアに参加していて

破れた本の修理や図書室の掲示物の作成をしたり・・・

新しい本が入るとカバーをかけたりなんかして。

今日は夏休み明けの初出勤(?)

と・・・ありました!

P1010979

2冊入りましたよ~ ヽ(´▽`)/

これはなかなか立派な本ですわよ~ (*´Д`*)

パラパラ~とめくってみて 「 お? 」と思ったのが

P1010981

花札マリオだって~可愛いねえ~。

でも・・・これって何の本だったっけ?

  

  日本各地の魅力や地域の課題などを紹介する

  

ほえ~そうなの・・・?

  

「 これは貸出禁止にしておかないと 

   大変な事になるんじゃないの? 」 と。

貸出禁止のシールを貼って棚に並べる。

全校生徒700人超に2冊・・・ふむ~本が痛むの早そう・・・

P1020002

でも、今迄あまり図書室に興味なかった子も

この本をきっかけに来るかもしれないしね。

図書室へやって来る子が増えるんじゃないかな?

そしたらいろんな本との出会いも増えるかも?

と期待しつつ (○゚ε゚○)

小さい頃は、あまり本を読む習慣がなかったなあ。

大人になってから図書館を利用するようになって

2週間に一度は足を運びます。

とっても高額で自分じゃ買えないような本も借りれるし

不思議な本との出会いもあります (*´Д`*)

子供のうちから本を手に取る習慣が付くといいな。

デジタルな世の中だけど、紙の手触りとか匂いとか・・・

そういうのって記憶に残ると思うのです。

  

嵐のお陰で、図書室にも嵐の予感・・・?

いい風吹いて欲しいな~

  

 ポチッとな~ よろしくです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり肉

今朝は静かな雨・・・

長女の靴下を泥棒して逃げるレオン。

「 待てえ~!返してね。 」 を2度繰り返したふたり。

これも遊びの一種なんでしょうね~( ´艸`)プププ

さて、長女と言えば・・・

10年の人生の中で一番の怪我

それは、後頭部をパックリ切って4針縫った事。

私は子供の頃切ったり縫ったりした事なかったな。

大人になってから切ったり縫ったり切ったり縫ったり・・・

詳しくは、私的激痛番付 をご覧くださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1010947

長女本人に痛かった?と確認したところ・・・

「 もう忘れちゃった・・・えへっ (*´σー`) 」 だって。

まあ、仕方ないか・・・

後頭部で自分じゃ見えなかったもん!だって(;;;´Д`)ゝ

私は、縫ってる時も横でず――――っと見てた。

毎日毎日消毒してガーゼを替える時もじっくり見た。

頭だったから、結構出血したしパックリ割れてたし・・・

かなり焦りました。

年末だったので救急の窓口へ行くと

既に沢山の患者さんで待合室はいっぱい。

中には脚が血だらけのおじいさんも( ̄○ ̄;)!

そんな状態でも待たされてるって・・・?

順番が来た頃には待ちくたびれて寝ていた長女。

処置室でまず傷口の周りの髪の毛を剃って・・・

我慢強い長女は痛みを堪えて震えていたな。

まだ幼稚園年長さんだったけど、よく我慢したなあ。

P1010949

予防接種でも泣いた事の無い子だったし、

この時も決して泣かなかったなあ・・・

  

麻酔の注射が痛いけど頑張ってねと言われ、

最後まで一言も発する事無く我慢して震えていた長女。

そこに医者が

「 痛くないかな~? 」 

と言いながら針をブスブス刺すのを見て

流石の私も ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ となったっけな。

たまたまその医者の息子さんが長女と同じクラスで

会話も弾み( 長女とその医者が )無事縫合完了。

幸い骨に異常は無く1週間後に抜糸して終わりでした。

良かった良かった(;´▽`A``

Nec_0032 縫い目

  携帯で撮影したものなので小さな画像です。

長女はサーフィンとかスケボーとかやるし

今迄も結構ヒヤヒヤさせられてきたのできっと・・・

怖い! (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

小学校に入ってからはあまり大きな怪我はないかな?

髪の毛も長男より短くて男の子みたいだけど

一応女の子なのだから気を付けて欲しいものです。

P1010839   

そうそう、

処置室でじ――――っと見ていて思った事。 

傷口の断面がベーコンみたいな層になっていて

ああ、人間もやっぱり肉で出来ているんだな・・・と。

横に居た看護師さんが

「 そんなにじっくり見てて大丈夫?

  よくねえ、付き添いのお母さんが気分悪くなっちゃうのよ。」

と言っていた。

う――――ん (*´ェ`*) それより・・・ 

人間の体って不思議だな~

治癒力?ちゃんと元に戻ろうと頑張ってるとこが

とても偉い!凄い!って思うのです。

  

スロープの手摺りで鉄棒みたく回転して( いたらしく )

思いの外手摺りが太くて手が滑って落ちて後頭部を切ったけど

最初から最後まで泣きごとも言わず我慢した長女は

(自業自得だけど)結構凄いな・・・

なんて思った事件なのでした。

  

秋といえば・・・(痛)の記事の続きのお話でした。

  ぽちっとな~ * ´З`)σ よろしくです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

これは同化?

昨日の 「 疑似・擬態 」 について・・・

なんか微妙な意味合いで

考え出すと良く分からなくなってしまった (;´д`)トホホ…

昨日のレオンは果たして「 疑似 」か?「 擬態 」か?

本人は、”茶色のバッグ”になったつもりなのだから

強いて言うならば「 疑似 」 ? (○゚ε゚○)

ま、どっちでもいいか~ヾ(´ε`*)ゝ

  

以前こんな事がありまして・・・

Nec_00331 荷物に紛れ込むレオン

子供達がおばあちゃんの家へお泊まりするので

荷物をまとめておいたら・・・

レオンがいつの間にかバッグに入っていた( Д) ゚ ゚

  

そこで、今日は実験をしてみました~!ψ(`∇´)ψ

バッグを置いて暫らく放置してみると・・・

P1010958

はっはっは~( ̄▽ ̄) かかったな!

P1010959

しないけど?

  

更に、これまた侵入経験有りの長女のリュック。

P1010960

またしても引掛かりおって~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

綺麗にすっぽり入っているので、そのまま放置すると・・・

P1010961

出掛ける準備をし始めると、そわそわして

誰よりも一番行く気満々なレオン。

普段車で出掛ける時、バッグに入れてる訳でもないのに

なんとか荷物に紛れ込んだら連れてってもらえる?的な。

P1010951

因みに、この位置にクレートを置くと

この中にスタンバイすれば・・・!な事を知っているので

P1010954

当然・・・

P1010956

こうなります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

  

普段、私が一人で出掛ける時は

「 お買物行ってきま~す!」 と声を掛けると

自分でサークルに入るのに・・・

みんなで出掛けるからレオンはお留守番ね!となると

どうにも納得がいかないらしくなかなかハウスしません。

P1010957

これは・・・やっぱり 「 同化 」 って言うんですかね?

レオンの気持ちが透けて見える” の図ですヽ(´▽`)/

いつもみんな一緒に居れたら幸せなんだもんね~

  

こんな経験あるある~?

 ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです!

  

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

疑似

毎朝、あんなに注意して見ていたのに・・・

庭のミモザにカイガラムシがああああ――――っ!

しかもどっさり! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

P1010941

最近スズメバチがよく来るのは

てっきりイモムシ系の餌があるからだと勝手に思ってた。

ショックだなあ・・・

カイガラムシにやられてしまった枝を1本ずつ切り落とす。

「 ごめんよ・・・気付いてあげられなくて・・・ 」

先日のトリミングで随分枝がすっきりして

風通しも良いから大丈夫と、そんな思い込みがいけなかった。

枝が重なって見えにくい所がやられた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

蜂が飛来してるってサインがちゃんとあったのに・・・

P1010940

ミノムシは良い・・・

この堂々と「 ここに住んでます 」 的な潔さと素朴な姿。

葉っぱを継ぎ接ぎせっせと作る姿を想像すると微笑ましい。

でも許せないのは、

P1010852

こんな奴!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

枝に似せて気配を消しているつもりなんだろうが・・・

いわゆる”擬態”ってのですか?

はあ?もう無理 ( ゚皿゚)キーッ!!

でも、この大きさになるまで気付かなかったって事。

悔しい――――っ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

  

エゴノキも、イラガが4匹付いていて駆除しました。

こいつに刺されると暫らくチクチク痛みます。

私はお尻を刺された事があります。( 何故尻なんだ?)

最近急に害虫系のイモムシや毛虫が増えた気がする。

蝶の幼虫は可愛いのになあ・・・

そっちは求めてない・・・

まだまだ戦いは続きそう。

  

そんなイライラを吹き飛ばす様な姿が!

こちら、

P1010936

長女のランドセルと習字道具に紛れて

荷物のふりをする茶色い犬・・・ ( ̄○ ̄;)!

そんな事しても学校に連れて行ってくれませんから。

P1010937

だから、無理。

出掛ける支度をして荷物をまとめておくと

しれ~っと荷物に紛れるレオン。

前にもあったな・・・こんな写真・・・

でも、なんだか可笑しな光景でした `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

  

  

「 疑似 」 とは、

本物によく似ていてまぎらわしいこと。

また、そのもの。  そっくりまねをすること・・・

  

否、まぎらわしいとか・・・

レオンは「 疑似 」 どころか・・・

全くもって丸見えのバレバレですから・・・ ヽ(○´3`)ノ フッ

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  

因みに 「 擬態 」は

生物が、ほかの生物や無生物などと

そっくりの形や色彩、行動をもち、第三者をだます現象。

だそうです。

  

レオン・・・もっと上手に「 疑似 」 してくださいよ~( ´艸`)プププ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

同居

「 まま~、来て~ 早くう~! 」

”ただいま”より先に長女が玄関で私を呼ぶ。

何だ?怪我でもしたのか??慌てて駆け寄ると

・・・

小さな掌に乗っかる緑の物体。

アゲハの幼虫でした (;´▽`A``

もうっ!びっくりするじゃんかよ~゚゚(´O`)°゚

怪我じゃなくて良かった良かった。

P1010759

なんでも・・・

下校途中、イモムシくんを持って困ってる子が居たとか。

家の庭に居ておばあちゃんに見付かったら殺されちゃう・・・

でもアゲハだし可哀想・・・どうしよう・・・と。

で、長女が

「 家のままはイモムシくん大好きだから連れて帰ろうか?」

と言って譲り受けたらしい。

庭のシークワーサーの木に1匹居るから、

そこに置いてあげたら?と言うと・・・

「 ダメ!スズメバチに襲われちゃうから保護してあげて!」

仕方ないね・・・。と虫カゴに移動させてあげる事に。

P1010933

こんな会話があったかどうかはさておき・・・

イモムシくんは喧嘩とかしないし、穏やかだから同居も安心。

  

そういえば、先週水溜りに落っこちて瀕死の状態から

(心肺蘇生の甲斐あって)無事生き返ったイモムシくんは

あの後ちゃんと

P1010850

蛹になりました~ι(´Д`υ)アセアセ ↑キアゲハちゃん。

  詳しくは 9月8日の ”心肺蘇生” をご覧下さい。

この子はちゃんと成虫になるまでかなり不安・・・

中でおかしな事になってなきゃいいんだけど、

なんせ逆さまに前蛹になろうとしてたような子で

「 逆さまですよ~これじゃあだめだよ~」

と声を掛けたら、数時間後

P1010838

正しい向きに修正するおっちょこちょいだから ヾ(;´Д`A

  

ミカンの木にももう1匹イモムシくんが居るけど・・・

まだ2齢幼虫位で誰かわからない。

またクロアゲハちゃんだといいな~と期待しつつ

この子達が成虫になって自然に帰るまでは

自力で頑張ってもらいましょう。

なんて長女が聞いたらまた「 保護して! 」

って言い出しそう ヾ(*゚A`)ノ

いやあ、もうこれ以上の同居は無理だよ~

玄関が、イモムシくんだらけになっちゃうよ (;;;´Д`)ゝ

  

でも、長女の優しい気持ちは大事だなと思うのです。

  

以前、長女の育てていたモンシロチョウの幼虫が

蜂に寄生されて悲惨な姿になってしまい

号泣した事があったな・・・

名前も付けて大事にしていたのにね。

確か・・・「 ざくろちゃん 」 不思議な長女なのです。

今度はちゃんと生まれますように・・・

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

今朝は、数日振りにももちゃんとお散歩。

否、近距離恋愛中の彼等にとってはデート?( ´艸`)プププ

P1010911

なんてラブラブなふたり・・・

♂同士・・・なんですけどねえ(;´▽`A``

否、関係無いってばっ!

P1010907

おっさん同士のハグだけど、いいじゃないかっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

先日、ワンコ・ワークスでマーキング大会を開催した彼等は

今日もお散歩中、存分にマーキング大会をしていました。

  ペットボトルに水を入れて持ち歩いているので、

  ジャジャ~ッとしてしまった現場に掛けます (;;;´Д`)ゝ

完全に2匹の中で上下関係が確立していると思いきや

そうでもないらしく、仲良しだけど・・・マーキング?

「 兄貴!オレも続けてやりますぜっ!」 的な?

不思議な関係だね~と訓練士さんも言ってたし。

P1010913

ももちゃんとバイバイすると

帰り道は、こんなしょんぼりな感じなんです・・・(;´д`)トホホ…

近距離恋愛なんだからまたすぐ会えるってば。

さあ!お家へ帰ろう!

P1010916

暑さに負けず、掛けっこなんかも付き合うわよ~

まだまだ走れる30代なんだからっ!

P1010919

否・・・・・・やっぱそれは無理 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

急にテンション上がるから追いつけませんて。

あんな短い脚で、よくぞまあそんな速く走れるもんだな・・・

もっと走れると思ってたのになあ・・・私。

P1010909

道路脇の山も少しずつ秋の装いですね~

栗のイガイガがいっぱい付いてました。

涼しくなったら一緒に公園へ行って遊ぼうね、ももちゃん。

すやすやお昼寝中のレオンは

夢の中でまたももちゃんと再会しているんでしょう。

  

読んだよ~のしるしに

ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

季節感

P1010796

今日も猛暑だった・・・それなのにレオンは

相変わらずこの暑苦しい奴にべったり (;;;´Д`)

暑くなる前に片付けたかったのに・・・

レオンに邪魔され、猛反撃され

この猛暑もリビングに居座っている”もこもこくん”

見てるだけで汗疹出来そう・・・

P1010800

何言ってんだよお!季節感無さ過ぎだからっ (○`ε´○)

昼間、室内に居てもエアコンつけてないと

はあはあ口開けっ放しの癖に、

なんでこんな直射日光バシバシ浴びるデッキでそのもこもこ?

全く理解できません p(`ε´q)

  

でも暫らくすると・・・

P1010883

やっぱり暑かったんでしょ~?

「 それとこれとは かんけいないんですよ~だ 」

的な態度でこちらを見てます・・・

そしてまた暫らくすると

再び炎天下のデッキに出て”もこもこくん”と戯れる。

それを数回繰り返し干からびそうなレオン。

こんな毛皮を着ているのだからさぞかし暑かろうと

そんな心配は無用なんでしょうかね~?

否、そんなはずは無いのです!

最近ワンコの熱中症が急増しているらしいので

やっぱり注意しなければ!

P1010771

え?お散歩??

日中のアスファルトの温度知ってる?無理だから・・・

肉球丸焼けになっちゃうよ ヽ( )`ε´( )ノ

  

早く涼しくなって欲しいものです。

レオン、 季節感・・・って知ってる?

知らないよねえ~(;´д`)トホホ…

P1010795

また・・・そこなのか・・・

  

あるある~な感じですか?

 ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋といえば・・・(痛)

そう!運動会 ψ(`∇´)ψ

普段超が付く程インドアな私ですが、運動会は別~

やるからには全力で!頑張ります (`Д´)

今年は地区に始まり中学校・小学校と大忙し。

この時期になると思い出すのが

長女が、幼稚園年少さんの運動会直前・・・

P1010765

パパの実家で従姉弟と追い駆けっこをしていて

勢い余って網戸をぶち抜き外に落下。

運悪く花壇のコンクリートブロックにぶつかり( 詳細不明 )

お股を切った事・・・!!(゚ロ゚屮)屮

何故そこ?かは、わからないけれど 

声にならない悲鳴?

血相変えて走って来たので多分相当痛かったんでしょう。

今迄見た事無い表情だったのは覚えてるな。

慌てて病院へ連れて行ってレントゲンも撮ったけど

幸い骨に異常は無く、パカッと開いた穴は

軟膏を塗っただけで 縫いませんでした。

お股は治りが早いので、大丈夫だよ~と。

で、その一週間後に運動会だったんですよ~(;;;´Д`)ゝ

P1010770

トイレのたびに痛くて泣いて・・・

お股には大きな青アザが出来ていました。

流石に運動会は無理なんじゃないか?と。

でも負けず嫌いの長女は痛みを堪えて出ちゃいました。

しかも出場種目全部1位ときたもんだっ w(゚o゚)w

彼女の根性には驚かされますよ・・・

  

まあ、思い起こせば

幼稚園入園2日目に既にやらかしてたし・・・

 幼稚園からの突然の電話

「 お母さん、落ち着いて聞いてくださいね」 なんて

 なに――――っ?やだあどうしました??

「 実は、遊具に脚を挟んでしまって・・・ 」

     ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

当時、公園とかの遊具で指を切断・・・とかがよくあって

まさか指とれちゃった?と血の気が引いた・・・

これまた幸い打撲で済んだんですが (;´д`)トホホ…

遊具の隙間に小さな脚がスポッと入ったらしいのです。

しかもそこは、「 危ないから直すまで使ってはいけませんよ 

と言われ、ロープで囲ってあった所でした。

先生方は申し訳なさそうに謝ってくれましたけど・・・

それ・・・家の子が悪いですからねえ。゜゜(´□`。)°゜。

   やれやれ・・・

そんなお騒がせな奴だからよくあるんですヒヤヒヤする事件!

P1010887

長男よりも男の子っぽい活発な長女・・・

ほんと、大怪我をしないかいつも心配なんです。

サーフィンも応援したいけど、

やっぱり怖いから見に行く事さえ出来ないのです。

そうそう、長女の今迄で一番大きな怪我はこれじゃないので

また今度 (;´▽`A``

  

なんかまた痛い話だったので

画像は全く関係性の無い癒し系画像にしました。

そして私的激痛番付のカテゴリーにしました。

ははは~

  

あるある~な感じに

ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

共存

P1010753

ここ数日微妙な天気だったけど、

今日はスカ―――ッとしたいい天気 ヽ(´▽`)/

  

こちら、毎朝水撒きのたびに顔を合わせるカマキリくん。

P1010758

台風の後も、潮風が混じっていると塩で葉っぱに悪影響がある

と、庭屋さんに聞いて葉を洗い流す為に水撒きをします。

どうやら、カマキリくんはここに住んでくれているようです。

最近ミモザにもスズメバチが数匹飛来しています。

きっと餌がいっぱいあるんだろうな・・・

しかし・・・ハラビロカマキリくんと鉢合わせしてバトル・・・

なんて事になっちゃわないか?心配(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

と思ったらミモザの木に!

P1010871

うまいことテリトリーを分けているのかな?

どうか仲良くお願いします m(_ _)m

  

そして、彼らの中間地点に新たな住人が!

P1010866

わかるかな・・・・

ふわ~っときのこの笠のような形に作られたクモの巣。

笠の頂点にクモが居ました。

水滴が糸に付いてキラキラしちゃってお洒落~

クモも割と面白い ヾ(´ε`*)ゝ

我家では、アシダカグモちゃんを大事にしています。

Nec_0082 我家のアシダカグモちゃん

ていうか、クモの中では「 アシダカグモちゃん 」だけ。

彼が通る道を邪魔しない事。( レオンを確保 )

床に居る時は踏まない様に速やかに壁へ誘導する事。

以前、引き戸に挟まれて亡くなった子が居たので

引き戸はゆっくり開ける事。( 家族会議にて決定 )

そんな決まりがあります。

パパが帰宅した時、

「 お~い、アシダカグモちゃんが外に居たから

    家に上がってもらったよ~」 と。( お客様扱い )

いや~いらっしゃいどうぞどうぞ! そんな感じ。

P1010840

どんな虫もいいと言う訳ではなく、特別好き!な虫がある。

ジェットで水撒きしてたら降って来た蝉の抜け殻 (;´▽`A``

こんなのは好き ヾ(´ε`*)ゝ

蝉はあまり好きじゃないけど・・・うるさいし。

この、中身が細部まできちんと綺麗に抜けた感じがいい。

  

あ、また変態チックになってきちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1010768

カマキリくんが害虫駆除をしてくれているシラカシの木。

よ――――く見ると、どんぐりの赤ちゃんが出来てます!

わっかるかな~?

ちょっとずつ秋の気配を感じる我家の小さな庭なのです。

  

変態主婦・・・じゃなくて

のんびり・・・なんです。

ポチッとな * ´З`)σ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑い声

P1010823

水曜日のお出掛けでレオンのお土産に買って来た彼・・・

毎回新しいおもちゃを我家に迎えると決まってこんな感じ。

取り敢えず 吠える。

P1010814

そして 体を擦り付ける。

チキンくんのお尻が・・・

P1010815

存分に擦り終わると

P1010830

なんだか・・・物凄く音が変 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あへあへ?けたけた?笑い声みたいな音が (・∀・)イイ!

かなり笑えますこれ!

P1010875

なんだか、顔の付いたおもちゃって噛み付かれた姿が

とっても気の毒な気がするけど・・・

チキンくんの顔って、なんかちょっとマヌケっぽくて( ´艸`)プププ

ごめんよ~レオンのお相手よろしくね~って言ったら

「 仕方ないね~ 」って許してくれそうヽ(´▽`)/

P1010877

P1010851 痛々しいうさたん

こんな子に怪我をさせると非常に気の毒・・・(´;ω;`)ウウ・・・

布製のおもちゃは何度オペしても再びこうなる。

レオンの相手は暫らく 丈夫そうなチキンくんにお願いしますか。

  

今日も我家にチキンくんの笑い声が響くのです。

ほんと面白いね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  

読んだよ~のしるしに

ポチッとな~* ´З`)σ してくれると嬉しいのだ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

それは内緒

ワンコ・ワークスでのお話の続き。

  

今回初めて、大好きなももちゃんと一緒だったので

ある意味心配事もありました。

と言うのは・・・

余りに2匹が仲良し故に、ちょっと強気になっちゃって

他のワンコに対して威張ったりしないかな・・・?と。

一緒にお散歩している時も、

すれ違うワンコや人に2匹でワンワン吠えちゃう事も。

P1010403

お迎えの時、こんな風に過ごしていましたよ~

と、お留守番中の様子を教えてくれるのですが・・・

全然大丈夫だったらしく、

他のワンコと喧嘩になったりはしなかったそうです。

でも、遊ぶのはずっと2匹一緒で他のワンコとは遊ばなかったとか。

ほんとに仲良しなんだね~ ( ´艸`)プププ

P1010404

ももちゃんは元々どのワンコともすぐ仲良しになれる性格だけど

レオンは好き嫌い激しいから・・・ (;´д`)トホホ

でもワンコ・ワークスでは大丈夫みたいψ(`∇´)ψ

そう・・・私が居ないとおりこうさんらしい。

私が居ると他のワンコに威嚇吠えをしてしまうけど

居なくなった途端静かになるんだって ι(´Д`υ)アセアセ

訓練士の志帆さん

 「 多分、ママが居ると守ってもらえると思って

  強気になっちゃうんだね~」 と言っていました。

P1010399

犬の問題行動の原因は飼い主にある。

やっぱり私がなんとかせねば・・・相談すると、

  

威嚇吠えをした時に、

瞬時に指先で ( 痛いと感じる位強めで ) 体に触れる。

リーダーの犬に噛み付かれたのと同じ感覚に

犬はハッとして吠えるのを止める・・・と。

ふむ~ ( ̄Д ̄;;やってみるとなかなか難しい・・・

瞬時ってとこがね ヾ(;´Д`A

  

でも頑張るぞ!

P1010794

そしてもうひとつ・・・

2匹は一日中、マーキング大会を開催していたらしい。

ももちゃんがした後に必ずレオンがジャジャーッと (@Д@;

それもあちこちに。

確かにお散歩の時もそんなだったけど・・・

まさか室内でも?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ももちゃんが先に帰ったので、

その後はレオンもピタリとしなくなって

ちゃんとトイレでおしっこをしたと・・・

「 レオンだけの時はトイレも100%成功なのに

  ももちゃんが一緒だと・・・ なんでかな~? 」 と。

それを聞いて、私がレオンに

「 そうなの?(`ε´) なんでかな~おかしいな~?」 と言うと

慌てて志帆さんに駆け寄り

「 しほさん!それはままには ないしょにしてほしかったのだ!」

と言わんばかりに口止めジャンプ・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

志帆さんも

「 え~っ、これ言っちゃダメだったの~? 」 と ( ´艸`)プププ

なんか物凄く可笑しくて2人で笑いました。

P1010793

問題行動も、一人で頭を抱えるより

訓練士さんからのアドバイスがあるととっても頼りになるし

気持ちも楽になります。

まだまだ道のりは長いけど・・・ゆっくり進んでいくのです・・・

ね、レオン!(○゚ε゚○) 

  

読んだよ~のしるしに

ポチッとな~* ´З`)σ よろしくです~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ワンコ・ワークスのおうちホテル

http://www.ouchi-hotel.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

楽しいお留守番♪

昨日は、長時間のお出掛けだったので

レオンを朝ワンコ・ワークスに送って行きました。

今回は大好きな、ももちゃんも一緒です (v^ー゜)ヤッタネ!!

我家から車で10分程の「 いぬのための おうちホテル 

今年の4月にOPENしたばかりです。

P1010846 広いドッグランもあります

台風の影響でお天気はいまいちでしたが、

着いた途端・・・2匹は

ノ―リードの解放感からテンション上がりまくり!

くるくる追いかけっこを始めました ( ´艸`)プププ

  

ここは、訓練士の方の自宅と併設されていて

ケージに入る時間を最小限に、自由な環境で過ごせるのです。

ワンコや人間に対しても好き嫌いの激しいレオンでも

安心してお願い出来るんです!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

レオンは今回3回目の日帰りお留守番。

毎回お迎えの時には・・・

P1010841

こんな風に、お留守番の様子を詳しく報告してくれます。

頂いた写真をアップにしますね~

P1010843

左下がバスコくん、右下がワンパくん

彼等は、ワンコ・ワークスのスタッフで指導もしてくれます。

とっても賢いワンコです (=´Д`=)ゞ毎回すいませんです

  

今回は、大好きなももちゃんも一緒だったので

2匹で一日たっぷり遊んだようです。くるくるくるくる・・・

見て下さい! このツーショット!

P1010842

なんか笑えます( ´艸`)プププ

  

今迄、長時間留守にする時は 動物病院に預けていました。

でも、只でさえ苦手な病院・・・

当然ケージに入れられる訳です。ストレスだよね・・・

と思いながらも、やはりひとりお留守番させるよりは安心。

でも、こんな近くにこんな良いホテルが出来て

ほんとにラッキーです (v^ー゜)ヤッタネ!!

  

P1010845

あれ?ももちゃん・・・分身の術発動???

と思ったら別の子でした(;´▽`A``

今回は、お泊まりのワンコ達も居てにぎやかでした。

こうやって、いろんなワンコ達と触れ合う機会が増えれば

レオンの犬見知りも治るかもしれません。

  

そして・・・ ワンコ・ワークスのパンフレットに

  

 留守番=「 つらい、寂しい 」 ではなく、

  留守番=「 お泊まりの楽しい合宿 」 となりますように!

 飼い主さんも犬を置いていく罪悪感などを捨てて、

 安心してのびのびお出かけができるよう願っています。

  

と 書かれていました。

なんか、優しくて凄く有難い言葉に思います。

ワンコ・ワークスとの出会いが、

私とレオンを大きく変えてくれました。

ありがとうございます o(_ _)oペコッ

P1010809

帰り道のレオン

「 またいきたいのだ~ 」 な 笑顔なのでした。

  

読んだよ~のしるしに

 ポチッとな~ * ´З`)σ してくれると嬉しいのだ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ワンコ・ワークスのおうちホテル

http://www.ouchi-hotel.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

心肺蘇生

今夜は雨が降るかもしれないから、

デッキのキアゲハちゃんを玄関に移動しましょう・・・と

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

キアゲハちゃんが水溜りに落っこちて浮かんでる(lll゚Д゚)

慌てて救出するも、息が無い様に見える・・・

でも、こんな時・・・

心肺蘇生?・・・人工呼吸は出来ないから

取り敢えず心臓マッサージの真似事をやってみた。

P1010549

   元気だった頃のキアゲハちゃん

暫らくすると、かすかに動いた・・・様な気がしたので

もう少し続けてみた。

その後ティッシュを畳んだベッドに寝かせてあげた。

夜、恐る恐る様子を見に行くと・・・

P1010835

なんと!自分で移動して 前蛹になっていました~(≧∇≦)

いやあ良かったよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも・・・よく見ると・・・逆さまね ( ̄○ ̄;)!

こんなんだから うっかり水溜りに落っこちちゃうんだよ!

今迄そんな子居なかったよ・・・

なんだか不安・・・(;´д`)トホホ…

  

そういえば、イモムシくん達にも性格の違いはあるみたいで

葉っぱの食べ方を見てみると、

隅から隅まで綺麗に食べる子もいれば

ちょっとかじっては移動、ちょっとかじっては移動を繰り返す

飽きっぽいのか?落ち着きがないのか?な子も。

だから、この子はきっとおっちょこちょいなんだ。

P1010833

どうやら台風は熱帯低気圧になったようで

もう外も静か。夕焼けが綺麗でした。

おっちょこちょいのキアゲハちゃんは心配なので

暫らく様子を見ましょうね~ (;;;´Д`)ゝ

  

そうそう、

カマキリくんの居る辺りに時々毛虫やイラガが付いているから

水撒きした時毛虫にやられたかなあ・・・(lll゚Д゚)

当たり所もないので、怒りを書き込んでみました。

ま、こんな日もあります。

チェッ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 嫌いだよ毛虫 !!

P1010645

  

そんなこんなで

おっちょこちょいなキアゲハちゃんにハラハラさせられ

毛虫に苛立ち・・・

なんだか落ち着かない夜なのです。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはね

今日は、久し振りにママ友4人でお買物に行って来ました。

夏休みのストレス発散会的な~ (*´д`*)ハァハァ

特別高級な洋服を買うとか言う訳ではなく

いつも子供の服や靴、日用品なんかだけど・・・

たまにこうしてみんなでお買物するのが楽しみψ(`∇´)ψ

道中、車の中でのお喋りも楽しいし!

さて、今日の収穫は・・・

P1010804

毎度お馴染み「 カエルくん磁石 」 5個! 各¥150

ロータス柄のグラス 1個 ¥120

お香( 今迄買った事の無い物を2種類チョイス )各¥200

  

そして 子供には

P1010803

マンゴープリン(ナタデココ入り)

2人共大好物です。ナタデココ入りが良いらしい。

私はイカみたいで嫌・・・

出来ればそれ無しでもっと濃厚なのがいいです。

これじゃなくて・・・

あの、お気に入りのが最近無いんだよなあ・・・ KALDI

  

それから

P1010802

レオンには、新しいおもちゃ SHOUTING CHICKEN

木製IQきのこ と、 いつものデンタルケアGreen Stick

きのこさんは、上部に小さな穴が開いているので

おやつを中に入れて転がしながら食べられます。

木製なのが良い~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  

他は・・・

ドーナッツに・・・

長男の上着と長女の学校用のベスト・・・

ほんとたいした物買って無いけど

物凄く満足~ r(^ω^*)))

   

で、レオンは?

と言いますと。

今日は、ワンコ・ワークスでお留守番していま~す。

大好きなももちゃんと一緒に (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

今頃遊び疲れて寝ているだろうか・・・?

それともまだまだぐるぐる追いかけっこをして

遊んでいるだろうか・・・?

お迎えが楽しみです (≧∇≦)

  

長時間ひとりでお留守番させるのは心配だし

たまには、ももちゃんと楽しくお留守番~なんて

嬉しいよね~

P1010791

もう少ししたらお迎え~

ワンコ・ワークスでレオンお留守番の巻

は、明日報告しま~す!

  

しかし・・・レオンが居ないと静か過ぎて気持ち悪い・・・

落ち着かない・・・

え~ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  

読んだよ~のしるしに

↓ ポチッとな * ´З`)σ ありがとうなのだ。  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

レオンの楽しみ

P1010430 

昨日の話。

あまりにダラダラで活気の無いレオン。

暑いから仕方無いんだけど・・・

ちょっと出掛ける用事を思い出したので、誘ってみると

シャキ―――ン!と起きて、喜びの舞い~( ´艸`)プププ

P1010778

うきうきドライブヤッホ―――ッなのです ψ(`∇´)ψ

チャチャッと振り込みを済ませ再び出発~

ほんとにちょびっとだけのお出掛けだったけど

終始楽しげなレオン (*´Д`*)

 

P1010775

ところが・・・

動物病院の前を通りかかると

P1010776

急に緊張した様子 ( ´艸`)プププ

「 まさか・・・ ここにいくですか・・・? 」

開けっぴろげだった口をムギュッと閉じて固まってます。

「 いや、今日は行かないよ~ 」

次回の尿検査まで行く予定はありません。

レオンは、ストルバイト結石症で通院中。

普段元気なのでうっかり忘れてしまいそうですが

おしっこの量や色は毎回チェックしています。

pHが上がりませんように・・・

毎回ドキドキの動物病院。

P1010779

我家の周りをぐるっとして、今日のドライブは終了しました。

そんなに喜んでくれるならいつでもどうぞ~

今日は、長女を学校にお迎えに行く日。

「 レオンも一緒に来てね~ 」 って、ねえねが言ってたよ。

またドライブできるね。

そのたび、喜びの舞いを披露するレオンなのです。

  

読んだよ~のしるしに

ポチッとな * ´З`)σ  

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅立ち

昨日、お尻をよしよし擦っても反応がなっかたし

色も黄緑色で変化無し・・・と思っていたアゲハの蛹。

今朝様子を見に行くと・・・

P1010780

う・・・生まれてた! o(*^▽^*)o

小さいのが気になっていたけれど、無事成虫に変身。

良かった良かった ヾ(´ε`*)ゝ

既に パタパタと羽を動かしていた。( 飛行訓練中 )

P1010781

毎度見守り役のカエルくん。

きっとこんなやり取りがあったに違いない ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんなアゲハちゃんは長女の手で外の世界へ。

P1010784

台風の接近でちょっと空が怪しげな雲行き・・・

P1010785

明るくなったり暗くなったりを繰り返しています。

大丈夫だろうか? 風も出てきた・・・

私たちの不安をよそに、

アゲハちゃんは空高く羽ばたいていきました。

  

そして、そろそろ終齢幼虫かな?という大きさに育った

キアゲハちゃんを保護。

パセリの食べ過ぎです ι(´Д`υ)アセアセ

今朝、新しい鉢に替えてあげました~

P1010747

短い脚(?)でちゃんと葉っぱを持ってパリパリ食べています。

たくさん食べて立派な蝶になるんだぞ!

  

更に!

庭のミカンの木に再び小さなイモムシくんが (*゚∀゚)=3ハァハァ

またクロアゲハちゃんだといいな~

  我家初のクロアゲハちゃん誕生は↓

        記事:  ショ――――ック! です。

  あ、モンキアゲハちゃんも捨て難い (;;;´Д`)ゝ

  

まだまだ活気の衰えない我家の庭なのです!

  

読んだよ~のしるしに 

ポチッとな * ´З`)σ さんきゅう~  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

魅惑の卵

【  魅惑 】 人の心をひきつけ、理性を失わせること・虜にすること。

  

  

(*゚∀゚)=3 ムッハー!! まさにその通り!

なんかわかんないけどワクワクしちゃう!

P1010731

な~んだこれ (*゚∀゚)=3ハァハァ

た・ま・ご! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

我家の庭には、2坪程の小さな畑がありました。

去年迄は、毎年数種類の野菜を収穫して楽しんでいました。

まあ、そんなたいした物は出来なかったけど(;´▽`A``

プチトマトなんかは山盛り採れて面白かったな~

今は、物置を設置する為に更地にしているんです。

シャベルで土を掘り起こしていると・・・

出てくる出てくるいろんな虫達が (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

虫は好きだけど・・・勿論嫌いな奴だっています!

「 害虫 」と分類される奴ら (*`ε´*)ノ ギャー

例えば 毛虫とかムカデとかカミキリムシとかとか・・・

P1010728   

そんな奴らと闘いながら汗をかきかき整地。

すると、可愛らしいカナヘビの赤ちゃん達がゾロゾロ(*´Д`*)

なんとまあ可愛いこと・・・

と、言う事は・・・卵はカナヘビの?!

でも、シャベルでポイッてやっちゃったし・・・

確か、天地が逆になると死んじゃうって聞いたし・・・

もうダメかな・・・と思ったけど、一応土の上に置いてあげました。

無事生まれてくれるといいな・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1010730

モミジの木では、カマキリくんとバッタが睨み合い!

緊張感ある~ え?なんでバッタは「くん」が付かないか?

だあ~って、害虫だし!睡蓮の葉っぱバリバリ食べちゃうんだ!

カマキリくん頑張れ~の応援空しくバッタに逃げられたカマキリくん。

  

この前、前蛹から蛹への変身を披露してくれたアゲハちゃんは

あれから変化無し。大丈夫かな・・・

詳しくは8月30日の「変―――身!」の記事を見てね。

 

 P1010593    P1010595

そして睡蓮の葉っぱが混み合ってきたので

トリミングもしてさっぱり~ψ(`∇´)ψ

また新しい蕾が少しづつ上がってきましたよ~。

まだまだ暑い日が続くようですね。

睡蓮や蓮には快適な気温だけど、

茶色の牛柄犬は・・・

P1010597 のびてるね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

エコ犬

P1010723

なにやらキッチンの方から か細い声がする・・・

毎度の事ながら、ゲートの隙間からターゲットを発見したレオン。

こうなるともう、ゲットするまでずっと切ない声で訴え続けます。

 「 はい、どうぞ・・・ 」

P1010715

週末 パパはビールで乾杯、

私はお酒を飲まないので、子供と一緒にジュース。

ペットボトルが空になると、レオンの出番( なんでか勝手に )

P1010710

必死で噛み続け ぺたんこに。

目が怖い・・・ キツネみたいな顔してる w(゚o゚)w

そろそろいいんじゃないのかな~と思って声を掛けてみると

P1010704

再び力を込めてペットボトルと戦うレオン。

しっぽに緊張感が表れてます (;;;´Д`)

P1010700

そして暫らくして

P1010720

今度はOK出ました~ (=´Д`=)ゞ

P1010721

仕事をやり遂げて満足顔のエコ犬レオンなのでした~。

  

なんとなく危ない気がして目が離せないし

誰も頼んでないんだけどね・・・ (;´▽`A``

  

リサイクル~ ポチッとな モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

喜びの舞い

P1010600

お休みの日のパパは、夜が明ける前からガサゴソ・・・

サーフィンの準備をします。 

まだ4時じゃんかよ~ ┐(´-`)┌ 

そして、レオンはパパが帰って来るのをひたすら待つ。

今日はパパのタオルの上で・・・ ゚゚(´O`)°゚

P1010601

P1010602

洗濯したタオルをぐちゃぐちゃにしながら・・・

とろけてきた頃

P1010491 一気にシャキッと

P1010495

おお~犬っぽい~ ヾ(´ε`*)ゝ

興奮すると、マズルの先がプクッと膨らむ。

そして更に

P1010501

パパの後を付け回す・・・喜びの舞い炸裂!

そこはトイレですよ~ (/ω\)ハズカシーィ

しっぽ振り過ぎで見えないし (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒ

  

子供達が帰って来た時も同じように・・・

テンションが上がるレオン ヽ(´▽`)/

  

そして

P1010615

夜は、大好きなヨーグルトタイムで再び喜びの舞い。

P1010619

目が真剣。・・・どこ見てるの?

P1010624

全部綺麗に舐め終わると

マズルやひげに付いたヨーグルトを床に擦り付け回し

ふ~っと一息。あの~・・・お尻が上がってますよ?

P1010626

こうして一日に数回喜びの舞いを披露するレオンなのです。

P1010614

「 だって、とってもうれしいのだ! 」

  

 

 レオンの喜びの舞いに ポチッとな~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的激痛番付第1位・番外編

番外編?

其の弐? 

私的激痛番付第1位は痛いばかりのお話だったので

今回は、それ以外の事を・・・

P1010663

切った傷口自体は特に痛い思いをした記憶は無いな・・・

ホッチキスで止めた上に透明のシールが貼ってあって

ホッチキスの針をピッと引き抜くだけだったし。

でも、退院してからも暫らくはトイレが・・・

キュ―――ンて痛かった。

  

主治医に言われた、退院してからの禁止事項

①1ヶ月後の検診までは、車の運転をしない事

②重い物を持たない事 ( 最低2ヶ月間 )

  

車の運転はともかく、重い物を持たないって?

そう言われて気を付けてみるとなかなか大変です。

洗濯した物がこんなに重かったとは・・・

買い物かごって・・・重いね・・・

人の手を借りずに出来る事は限られます。

P1010667

洗濯物は長男が運んでくれて

買い物はパパに連れて行ってもらいました。

みんな自然に手を貸してくれて、とっても助かりました。

 

子宮が無くなったので、当然 膣の上部を縫い合わせた訳です。

重い物を持ってお腹に力が入ると

その縫い目から出血して、塊が出来てしまう・・・

傷口がちゃんとくっついて糸が溶けるのに1ヶ月半~2ヶ月だと。

長かった・・・

でも、人の手の有難みはほんとに痛感しました。

P1010668

 

入院したのは、外科病棟だったからいろんな人が居たな・・・

下の階が産婦人科病棟で、時折赤ちゃんの泣き声が聞こえて

自然と心もほんわかなったな~ ヽ(´▽`)/

私も下の階に入院したかった・・・と元看護師の友人に言ったら

一応 「 癌 」 と付く病名だからねえ・・・と。

そうかあ・・・あの時のおばさんを思い出した。

出産を終えた幸せな人の中で

一人病気の治療の為に入院していたあのおばさん。

今回は私が病気で入院したけど、

赤ちゃんの泣き声で幸せな気持ちになれるんだもんね~

あのおばさんの言った言葉が嘘じゃなく本心だったんだと。

P1010669

そういえば、病棟に若い男の看護師さんが居ました。

とても気が利いて優しい看護師さんでしたよ~

でも・・・

ICUで私の担当だった男の看護師さんは・・・

「 ちょっと診ますね~ 」 と私のお股をパカッとオープン

「 はい、出血も少ないですね。」 と・・・ で・・・ 

全開にしたまま・・・何故か書きものを始めてしまって

そのまま放置 ι(´Д`υ)アセアセ

あのお・・・このまま?

私の脚の方向には通路があり看護師さんが行ったり来たり

そのまた向こうにはデスクが並んでいて、人が沢山・・・

開けたままにしなきゃいけない理由があるんだろうか?

と思っていたら、通りかかった年配の看護師さんが

ハッとした顔をして私に

「 ごめんなさいね。」 と言ってお股を隠してくれました。

P1010688   

青年よ・・・

おばさんだって、お股を開くのは恥ずかしいのだよ。

出産もしたし、病院で何度も診てもらいましたよ・・・

でもね、それでもやっぱり恥ずかしいものなんですよ。

普段人様にはお見せしない部分なんですから。

さあどうぞ!おりゃーって頑張ってるんだから!( ゚皿゚)キーッ!!

だからお願い・・・

せめて診終わったらそっと閉じて下さい。゜゜(´□`。)°゜。

  

痛くて辛い時、更にダメージ受けたから o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

はああ・・・

病棟でお世話になった優しい看護師さんの名前は思い出せないのに

何故かあの開けっぱなしの看護師さんの名前は覚えてる!

今頃また誰かのお股を開けっぴろげにしたまま

書きものをしていないだろうな・・・┐(´-`)┌

  

以上 私的激痛番付第1位・番外編でした ヾ(´ε`*)ゝ

  

ランキングに参加中です

 よかったら押してって~ ポチッとな  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

私的激痛番付第1位

今日は朝からレオンと長めのお散歩をしてひと汗かき

図書館と八百屋さんにも行って~ (`ε´) なんて、普通とな?

私の行動範囲と言えば普段こんなもんです ヾ(´ε`*)ゝ

P1010684_2 全部で¥770!   

  

さて、それではいっちゃいましょうか~

私的激痛番付第1位  

これ、ほんとに只ひたすら痛いだけの話で

面白エピソードとかも無いですからあしからず・・・

  

今迄何度か書いてきた「 子宮頸癌 」 のお話。

そう第1位は、この 「 単純子宮全摘術 」 なんです。

病気が発覚した時はまだ、PCがネットに繋がっていなくて

図書館で関連の本を片っ端から読みあさりました。

そして、どの本にも書いてあった”5年生存率”・・・

それは、

診断から5年経過後に生存している患者の比率を示すもので

癌の進行具合によって当然低くなります。

  

最初の子宮癌検診でレベル3の診断結果。

手術の出来る大きな病院を紹介され

子宮頸部のパンチング検査をしました。

これはちょいと痛かった・・・ (;´д`)トホホ…

主治医の説明は、

「 爪切りみたいなので、子宮頸部の細胞を4箇所

  パチンッとするから痛いけど・・・ 」 と。

ほんとにそんな感じで、パチンッと音がしたのを覚えてます。

結果、Ⅰ~Ⅱ期ではなかろうか?と・・・

できるだけ早く手術をしましょうと言う事に・・・

  

「 お腹を開けてみないと分からないから、

  もし卵管・卵巣もだめだったら

  癌細胞が残らない様に全部採っちゃっていい? 」

広汎子宮全摘術にする。という事です。

P1010687   

  

手術が終わって目が覚めるとICUでした。

内膜症のせいで癒着があって手術時間が予定より長くなったけど、

卵管も卵巣も綺麗で残せたよ。と報告され一安心。

摘出した子宮は病理に回されました。

結果、パンチングで採取した部分が一番進行していたらしく

子宮そのものは全く大丈夫だったと ι(´Д`υ)アセアセ

ほんとに心底ホッとしました。

  

で、何が痛かったかって?

痛み止めが切れた時のお腹の中が・・・

今迄経験した激痛の比じゃないかき混ぜられる様な痛み。

冷や汗とベッドの柵をぶっ壊したくなる位の痛み・・・

実際は我慢しましたとも・・・ええ・・・大人ですからね ( ゚д゚)、ペッ

  

それと、トイレが・・・

お腹の中が突っ張るような・・・キュ――ッとした痛み。

主治医に尋ねると

「 子宮が無くなって膀胱が動いてしまうから

  固定する為に縫ったのが引っ張られて痛いんだよ~」

そしてあの激痛の原因は、

子宮にくっついていた神経を切り離した為に起こるんだと。

確かそんな感じの説明だったような・・・

結局余りの痛さに痛み止めを追加してもらいました。

  

私的には、生理痛も酷くて出産も2度経験しているし

痛みには慣れていたし強い方だと思っていました。

ちょっと甘くみていたな~これは。

  

結果的に早期発見で、今はすっかり健康な お腹です。

何度も言いますが、

ほんとにこれは早期発見だった結果なので

忙しいお母さんも家族の為に是非

年に一度は婦人科検診をして欲しいというお願いなんです。

  

よし!検診に行くぞ!というきっかけになればいいな~

ということでポチッとな * ´З`)σ

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村

長くなってしまったので、書ききれなかった分は

私的激痛番付第1位・番外編 で~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

だめだめだね~

昨日の長女の宿題

「 我家の防災 」 について家族で話しましょう。

  

長女 「 まま、非常食って用意してあるの? 」

私  「 ふっふっふ・・・ こちらへどうぞ。」

たまには母親ぶってご案内~ ヽ(´▽`)/

キッチンの片隅に非常持ち出し袋や非常食の入ったBOXが。

ぱかっ!!

お水を入れると出来るご飯と、

リッツの缶詰とクッキー各種・・・等

  

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 賞味期限が全部切れてる―――っ!

P1000860

レオン 「 ぼくのごはんは このまえかったばかりなのだ~」

  

長女 「 ダメじゃん・・・ ママ、ちゃんと買っておいてね!」

私   「 はあ・・・ すいません 。゜゜(´□`。)°゜。」

  

だいたいねえ、蝶とかイモムシとかカマキリとかカエルとか

そんなのばっかり観察しててさ、

挙句に ハリガネムシの動画とか・・・

ハッキリ言って 「 のんびり主婦 」 じゃなくて

「 変態主婦 」 ですから!!

ブログのカテゴリー選び間違えてるんじゃないの?

  

・・・ と、そこまでは言われていないが (´・ω・`)ショボーン

P1010317

変態の自覚はあるも~ん ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  

長女曰く、防災の日は非常食を食べる日。

と学校で教わって来たらしいです。

今日、みんなの前でそれぞれが

「 我家の防災 」の発表をしたのね~ 

で、長女は 「 賞味期限が全部切れていました。」 と。

気を付けないとね~賞味期限・・・

  

でも、ニュースでやってたよ・・・

そのおじさんは10年も前に賞味期限が切れてた!

ママのはほら!1年だから!

五十歩百歩?目くそ鼻くそ?

  

とにかく、変態観察行為にふけってばかりいないで

ちゃんとやらなきゃね~主婦業。

  

最近、長男がよく

「 このおかず美味い!」 とか 「 またこれ作って~」

とか・・・さり気に褒めてくれるので、

母としては嬉しいものなんです。

長女は元々褒め上手です。

夏休みはよく夕飯の支度を手伝ってくれました。

お休みの日、また一緒に作ろうね (v^ー゜)

Nec_00151 我家のメンバー

そして長女が学校から帰って来ると

「 ママ、非常食買って来た? 」

しっかり者の長女なのでした・・・

  

↓ほ~ら・・・ポチッとしたくな~るう・・・  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオンの任務

勝手にレオンがするようになった事・・・

長女がリビングでうとうとし始めると決まって

P1010646_2

部屋に連れて行こうとスタンバイする。

P1010647

何故だか毎日・・・

P1010648

レオンにとって長女はどんな位置づけなのだろうか?

P1010649

以前、長女が熱を出して休んでいる時

枕元に自分のおもちゃやら骨ガムを持ってきて置いて行った。

お供え?

長女が起きて 「 なんだこれ? 」と。

「 レオンがお見舞いしてくれたみたいだよ~ 」

なんだか可笑しくて笑えました。

長女も 「 ありがとね~ 」 とレオンの頭を撫でました。

P1010651

朝は、私と一緒に起きてみんなが1階へ降りてくるのを待ちます。

長女が起きると尻尾をブンブン振って「 おはよ~! 」

長男が起きて来てもまた「 おはよ~! 」 と迎えます。

でも何故かパパは・・・反応無し (・_・)エッ....?

パパ 「 レオン~なんでパパにはおはようしてくれないの~? 」

何故だろうか・・・?

P1010655

でも、帰って来た時は

超テンションが上がって大喜び!

嬉ションでちゃうもんね~ ( ´艸`)プププ

  

レオンにとって、

子供達を見守る事が自分の仕事だと思っているのかな~

大人になったんだね・・・

 

さ~あなたも任務完了ポチッとな * ´З`)σ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

気になる・・・

も――――っ!

気になって仕方ないから調べちゃった ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ハ・リ・ガ・ネ・ム・シ !

あのね、あのね、

  

ハリガネムシは水中に産卵。

孵化した幼虫が水生昆虫に寄生し、

その寄生した水生昆虫をカマキリが食べ、

カマキリの体内に寄生し成虫になる。

成長すると腹壁から体をのぞかせているが、

周囲が乾燥していると脱出しない。

ハリガネムシはカマキリを水辺に誘導し、

カマキリの腹部が水に浸かると、

腹腔を食い破って水中に泳ぎだす。

水中で雌雄が出会って交尾し、産卵するという一生を送る。

  

なんだってえ・・・

へえ~ そうなんだあ・・・ ほほ~ (;´▽`A``

P1010609

あ――――っすっきりした ψ(`∇´)ψ

  

でも・・・

自分の意思とは関係無く勝手に水辺に誘導されちゃうなんて

怖すぎる ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

しかもハリガネムシってば、

一度乾燥して針金みたいに固まっても、

また水に濡れると復活するんだってえ――――っ!

摩訶不思議

  

  

我家はインターネット歴たった2年・・・

随分と時代の流れに乗れずに彷徨っていたんだな~

調べ物と言えば「 図書館 」だったから。

ハリガネムシと出会った当時、

気になって仕方なくて図書館の蔵書検索したけれど

ハリガネムシの事は結局わからなくて・・・

インターネットって便利だね~凄いね~感動!

動画まで見ちゃった (*´д`*)ハァハァ

P1010608

蝶も不思議なんだよな~

なんでこんなイモムシくんがあの素敵な姿になるんだ・・・

蛹の時に中でどんな事が起こっているんだろうか?

ふむ~

また旅に出ちゃいそう・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  

こんなことばっかり考えている訳では無いのよ・・・

だって普通の主婦なのだから (;´▽`A``

ははは~

P1010420

  

うっかり押してみちゃう? ポチッとな (○゚ε゚○)  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙人?

子供達の学校給食が始まりました~ ヽ(´▽`)/

夏休みの間、昼のメニューで悩む日々でした・・・

自分一人の時は何でもいいけどね~

P1010606 我家の蓮  

夏休みは、長男の部活動があったし暑いしで

結局家族でお出掛けってのも無かった。

子供達は実家にお泊まりした位・・・あ、長女は奈良に行ったな~

レオンも暑さでバテバテだったし ヾ(;´Д`A

私は庭でひたすら観察に熱中していましたです。

  

で、この夏一番びっくりした事と言えば・・・

じゃ―――――ん!

P1010414 ポチして見て!!

う・・・なんてっこった!

水撒きをしていてふとモミジの木を見ると

なんとカマキリの抜け殻・・・?! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

は、初めて見た~ (*゚∀゚)=3ハァハァ

ていうか・・・カマキリって脱皮するんだね~

パパも子供達も知らなかったって。 ふむ~

写真をアップにすると、顔が宇宙人みたいでおかしい( ´艸`)プププ

しかも、触角や口の部分・鎌のギザギザも綺麗にわかる。

きっとこの前会ったハラビロカマキリくんに違いない!

P1010217 抜け殻の主

  

カマキリって、色々謎で面白いね~

お腹の中に住んでるハリガネムシとか~ (*´д`*)ハァハァ

不思議だね~ハリガネムシってさあ、

どうやってカマキリのお腹に入るのかな・・・

道路でクネクネしてたよね~ (p´□`q)゜o。。

  

なんだか変態チックになってきたのでこの辺で・・・

  

  

小さな小さな我家の庭には

面白い事が盛り沢山 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

まだまだ知らない昆虫の世界を少しずつ覗いていくのだ~!

  

P1010424

網戸越しのアホ面ワンコ・・・

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »