ハムちゃんず

2013年6月27日 (木)

本能だもの・・・

凜がね・・・ ハムちゃんのケージの掃除を全然しないのさ。

部活もあるし、宿題だってあるけど

自分でお世話するからって飼ったのに・・・ (-_-X)

まあ、そんなことになるだろうと思ってはいたが (# ̄З ̄)

今迄も催促しなきゃやらなかったけどさ、私がやっちゃうと

それでいい事になっちゃうから私も我慢してたんだけどね。

もうローラが可哀想だから掃除してやらなくっちゃ・・・

で、あまりに汚れてたからぜ~んぶ洗ってやった (≧∇≦)

そしたら・・・

P1180421

いっぱい貯め込んでた餌を全部捨てたから

ローラ大慌て (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

必死に探してるっぽい (○゚ε゚○)

P1180423

だってぇ~超汚かったし食べかけのばっかじゃん (´,_ゝ`)プッ

うんこも一緒に混ざってるじゃん??

ま、うんこはコロッとしたので臭くもないんだけど。

何故食べ物と一緒にしちゃうんかね? また食べるんか??

うさぎとかって食糞するよね?

P1180424

あのぉ・・・ 

二階の餌皿にいっぱい新しいの置きましたけど?

P1180427

掃除の後は決まって暫らくケージ内を捜索するローラ。

やっぱり綺麗なお家がいいよね~ と、思ってるのは

人間的考え方で、ハムスターには通じないのかな?

レオンは、意外と綺麗好きだよね ( ´艸`)プププ

家族なんだからさ~ ローラと仲良くできるかな??

P1180416

え・・・?

P1180417

そんなもんである (u_u。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ←ランキングに参加中♪ポチッとお願いね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

そうそう、それそれ♪

「美味しいの食べてないと 美味しい料理できないもんね」

acefeel様~(*´Д`*)そうそう!それですよね~ * ´З`)σ

  *厨’sは、地元じゃ結構人気の店なので予約した方が確実です!

私だけ美味しい思いをしたんじゃ申し訳ないので・・・

本日は・・・ローラが、毎日楽しみにしている

ミルワーム・タ~イム! ヽ(*≧ε≦*)φ だよ~!

新しいのを買って来たので、早速あげてみよっかね♪

P1180110 P1180118

う~ん・・・なんてプリプリして美味しそうなんだ・・・ (* ̄ー ̄*)

なんて思っていると、凜が 「 お~!美味しそうだね~!」

だって (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ   食べないけどね (´,_ゝ`)プッ

右の写真、脱皮した殻がいっぱいなの分かる?

その内、蛹になって・・・最終的に黒い甲虫になるっていう。

成虫になったらあげないけど、蛹までは美味しく召し上がれます (*≧m≦*)

丸いのは、ハムスターのペレットをミルワームの餌にしてます。

ガサガサやってると、ローラが待ち切れず・・・

P1180112

顔・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

P1180113

ほんと、大好きなんだね~ (*≧m≦*)

たまに、頬袋にしまっちゃうんだけど・・・

中でモゾモゾ動いて気持ち悪くないのかね? ( ´艸`)プププ

P1180114

でもさ・・・ わざわざそんな場所で食べなくても ( ̄▽ ̄)

ケージの角で、滑車との隙間に上手い事挟まってます。

P1180115

で・・・

P1180116

下りようとすると・・・

P1180117

足・・・ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

かわいいね~ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

足の裏もぜ~んぶ、毛が生えてるんだよ。

肉球がないと滑りそうだけど・・・上手に手足を使います。

ところで・・・ミルワームって、カロリー高そうだけど・・・

そんなにいっぱい食べたら

ロビンデラックスみたいに太っちゃわないか??

P1180121

そうね~ほんと不思議なんだけど

ロビンみたいに太らないんだよね (=´Д`=)ゞ

毎夜、滑車でいっぱい走ってるからかな?

ロビンの分まで長生きしないと!だしね (*´σー`)

食べた分だけ運動してカロリー消費! それよね・・・

私も、う・・・ 運動・・・ しなくては・・・ il||li _| ̄|○ il||li 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

おてんば上等~!

う~ん・・・ 静かだ・・・

大丈夫かな?? 生きてるのか?? と、心配していると

2階の廊下から 「 カラカラカラ~♪」 と

滑車が回る音が聞こえてくる ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おっ!ローラが起きたね c(>ω<)ゞ って

急いで覗きに行くと・・・

P1170818

な~んてケージの穴から覗くんだ (*´д`*)ハァハァ

かわいいね~ ローラはほんと、かわいいよ (*´Д`*)

真っ白いのがまたいい ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1170820 P1170821

って・・・ 褒めてるのに ((・(ェ)・;))

よく登るんだよね・・・滑車の上 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

使い方、違ってますよ~ ヽ(*≧ε≦*)φ

P1170822

ロビンデラックスは、そんなことしなかったぞ~!

あ・・・ デブだから出来なかったとか? (´,_ゝ`)プッ

いやいや! ロビンだって最初から太ってた訳ではないぞ。

喧嘩して別居してからかな??

ロビンがみるみる太っていったような・・・

やっぱり、動物も太り過ぎは健康上よろしくないよね。

P1170826

意地悪してみた ( ̄▽ ̄)

で、この後ミルワーム祭りを開催して~

いっぱいいいこいいこしたよ (≧∇≦) ハムスターって

一日に何キロくらい走るんだろ? ほんとすっごい走るよ♪

パワフルだよね~!しかも結構高速回転で、時々吹っ飛ぶ!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ まじ可愛いなぁ~ 

で・・・

P1170673

レオンも結構・・・ 臭いぜ~ (´,_ゝ`)プッ

ま、臭いのも愛おしい・・・ (* ̄ー ̄*) 親バカ

それに、番犬だもん!吠えてよし `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昨日のコメントを読んで開き直った (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

さ・・・今日はこれから中学の参観会だ (;´д`)トホホ…

雨だし・・・のんびり歩いて行くか~ サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

元気で~す♪

「ハムちゃんず」では、なくなっちゃったけど・・・

P1170662

いやあ・・・ ロビンが居なくなって、淋しいなって・・・

しかし・・・ ローラさんさぁ、お部屋が汚いっすね ( ̄○ ̄;)!

P1170663

ヒマワリの種の殻が散乱してまっせ ヾ(;´Д`A

砂浴び場も、砂をみーんな掻き出しちゃってるし ( ̄◆ ̄;)

P1170664

聞いてます?? Σ(;・∀・)

そうそう、ロビンは余り爪が伸びなかったけど

ローラは、直ぐ伸びちゃうよね (;;;´Д`)ゝ

ご飯だって同じにあげてたし・・・ なのにロビンばっかり

デラックスなボディだった。 遺伝なのかな??

P1170665

え??

P1170666 P1170668

ローラは、体が軽いからか? 脱走が得意 ( ´艸`)プププ

3階の反対側の扉を開けておくと・・・

金網をよじ登って脱走します ( ̄▽ ̄)

腕の力だけで、ぐいーーーーっと登るんだな・・・

気を付けないと、ほんと危ないっす (;;;´Д`)ゝ

P1170669

「 うふ 」 って・・・ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

さっきから、5匹も食べてるじゃないのさ!

P1170670

そうね。

きっと、ロビンも天国でミルワーム食べ放題祭りだね♪

ちょっと淋しいけど・・・ 

ローラは、ロビンの分まで長生きしてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

早過ぎた「その時」

昨日のお昼過ぎ。

「 ロビンが、階段の所で寝てるよ~ 」 陸が2階で言った。

階段で寝てる?? なんか嫌な予感がした・・・

だって、そんなとこで寝てるの見た事無いし・・・

急いで階段を駆け上がり、ロビンを見たら

「 息して無くない?? 」 私が言うと陸が

「 や、さっきトイレで寝てたもん! 」 って・・・

暑い日ならまだしも、こんな涼しい日に??

陸が慌ててケージの扉を開けて触ってみる・・・が・・・

「 動かない・・・」 嘘でしょ?? 私も確認した。

P1170575

「 ぐり 」が亡くなった時・・・

物凄い苦しみもがいて死んでいったから

息を引き取った後、顔が歪んでいた。

どれ程苦しかったんだろう?今でもそれを思い出すと

涙が止まらない・・・ほら、書いてる今も涙が・・・

動物病院に電話してみたけど、最期まで見守る事が

飼い主の責任だって・・・ 安楽死なんか出来ません。

人間が勝手に動物の最期を決めてはいけない。

って電話を切られて・・・只そばに居てやることしか出来なくて

なんにもしてやれない事が、どれだけ辛いか思い知った。

二度とこんな思いはしたくないって思ってたのにね。

けど、やっぱりまた飼っちゃったよね・・・ハムスター。

だって、幸せな時間をいっぱい貰ったからね。

悲しみを乗り越えた後って、またあの幸せな時間が

恋しくなるんだね。

P1170564

ロビン・・・ 昨日まで、ミルワームをバクバク食べてたね。

私が行くと、柵を齧ってミルワームをねだって・・・

とっても可愛かった。

ローラとは、姉妹だけど性格も体格も全然違ってたね。

まさか、こんなに早く別れがくるなんて・・・

もうちょっと長く一緒に居れると思ってたから

突然の事に正直、夢じゃないかな?なんて戸惑うけど

唯一救いだったのが、安らかな顔をしていた事。

P1170565

最期の時は、きっと苦しかったに違いないけど・・・

綺麗な・・・生きてた時と変わらない可愛い顔だったから

悲しいけど、いっぱい幸せな時間をありがとうって。

あっちには、ベッキー・ぐり・ぐら・くるる・・・みんな居るから。

仲良くね。

P1170569

ローラは、もうちょっとこっちに居させてね。

そして、「その時」が来たらまたよろしくね。

昨夜も、元気に滑車を走ってたローラ。

頬袋に餌をいっぱい詰め込んだまま・・・ そういや

ロビンが頬袋膨らませてるとこ、最近見なかったな。

遊んでて留守だった間の出来事を帰宅後聞いた凜は

号泣してました。いっぱい撫でてあげてましたよ。

陸も、午後出掛けて帰宅した時の第一声が「ロビンは?」

ローラのケージの前で寝てるよって言ったら 「そっか。」って

パパも帰宅後直ぐにロビンに会いに行ってました。

みんな、大好きだったんだよロビンの事。

今日、みんなが眠ってるお墓に入れてあげました。

ずっとずっと、忘れないからね。 ありがとう。

ハムスターでさえこんな悲しいんだ・・・レオンの時、正気でいられる自信無いな・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

いつかくる、そのとき。

はあ・・・

なんか、考えちゃうなぁ・・・

小型犬は、元気で普通に生きててくれれば

15~6年は一緒に過ごせるもんだと・・・ そう思ってた。

「普通」って・・・ でも、いつ何が起こるか分からないんだよね。

お友達が先に逝ってしまうと、やっぱ色々考えちゃう。

ハムスターなんか、もっともっと短命だから・・・

P1170467

生きてる時は、出来るだけ美味しい物を

沢山食べさせてあげたいな~って思う。

犬とは違うね。 だって、レオンだと・・・

ダックスだし、太り過ぎは腰に悪いな~とか

歯磨きもしないといけないな~とか・・・

P1170469

我家で今迄飼ってたハムスターの中で一番長生きだった子で

3年弱だったから・・・ ローラとロビンは・・・?

家に来て、1年ちょっと。

可愛い可愛いって、毎日眺めてるけどね (* ̄ー ̄*)

ロビンなんか、毛並みが悪くなっちゃって ヾ(;´Д`A

P1170470

年をとったんだな・・・ って、感じます。

人間で言ったら何歳くらいなのかな??

でも、毎晩ふたりとも元気に滑車を回してるし

ミルワームをねだって柵を齧ったり ( ´艸`)プププ

デラックスだったロビンも、最近ちょっと痩せたかな?

P1170471

「普通」に考えると・・・ ハムちゃん達の方が、ずっと早く

駆け足な生涯だね。 「幸せですか?」って聞きたいね。

レオンも、元気で長生きしてくれれば・・・

あと10年は一緒に居られる! そう信じてる。

P1170506

( ´艸`)プププ でもさ、ご飯が美味しいって

「普通」に、幸せな事だよね (*´σー`)

レオンは、ハムちゃんを見るとガウガウ言っちゃうから

今後も会う事は無いけども、同じ屋根の下

家族として、最期の時までここで一緒だよ。

*明日のレンゲちゃんのお見送りは、レオンも絆正装しますね。

  犬を只のペットと思う人も少なくないようですが・・・

  大事な家族であり、別れの悲しみを同じ様に分かち合える

  そんな仲間と巡り会えて、本当に幸せだと思いました。

      すいません・・・なんか変です 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

おひさ~♪

久し振りの登場~ ヽ(´▽`)/ 

P1170245

ケージのお掃除中につき・・・ 

ローラが凜の肩に ヽ(*≧ε≦*)φ

危ないから、こっちで待ってようね~ ( ´艸`)プププ

P1170249

今回のお掃除は、床材も取り替えるから

貯蓄も一度リセットさせていただきます (´,_ゝ`)プッ

P1170248

だって・・・ 食べかけのペレットとかいっぱいだし!

ミルワームも、ちゃっかり貯めてあって・・・

育ってたし! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1170247

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! かわいい~!

そして、ロビンと柵越しに会わせてみると・・・

ローラが怒って 「 チュッ!チュウッ!!」 って鳴くの。

P1170250 P1170252

ロビンさん・・・ 相変わらずのデラックス ψ(`∇´)ψ

ローラのケージの掃除が済んだら、ロビンのもやって・・・

すっかり綺麗になりました~ o(*^▽^*)o よかったね♪

って・・・ 

P1170254

ミルワームを要求するロビン ヾ(;´Д`A

P1170255 

でも、やっぱ可愛い モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

たっぷり新しいミルワームをあげましたとさ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

それが一番問題?

そうそう、猫ちゃんの名前は・・・

「決めてくれていいからね~」って言われて

陸が決める事に。 「我家は、ら行始まりの名前が基本」

なので、「るか」に決まったようです ヽ(*≧ε≦*)φ女の子よ。

漢字にすると・・・「琉夏」が第一候補。 夏生まれだからね

P1160746 P1160747

う・・・ やっぱり? (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

君達が居る間は、猫は無理でしょって思ってたのに・・・

縁って言うのかね・・・ まさかこんなに早くビビッと

きちゃうとは思わないじゃんね ヾ(;´Д`A

P1160756

ほんと、すいません ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

P1160760 P1160764

いやぁ・・・可愛さとは関係ないかと ι(´Д`υ)アセアセ

で、昨夜るかをフリ―にしていたら・・・

ついにハムスターの存在に気付いてしまった ( ̄◆ ̄;)

P1160765

最初は、お互い 「なんなの??」って感じで

P1160767

るかは、鼻先を出すローラをくんくんしてた。

更に、動き回るロビンが気になって気になって釘付け ( ̄○ ̄;)!

P1160769

そんなに見詰めちゃいやん ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P1160770

で、最終的に手が出てしまったので撤収 Σ(;・∀・)

まあ・・・軽く触る程度だったからハムちゃんも大丈夫だった

けど・・・人の目が無い時は心配なので

ゲージに入って貰ってます (;´▽`A``

P1160771

レオンは、下で大暴れ ( ´艸`)プププ

気になっちゃうよね~ (´,_ゝ`)プッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

想像してごらん・・・

そっか~すみこさん・・・最初から2匹って有りですよね!

今思えば、なんですけど (;´▽`A``

だってぇ~レオンてば、犬見知りも好き嫌いも激しいし

ペットショップのチビッコを見てビクビクだし ( ̄◆ ̄;)

けど、レオンの兄弟は同じショップでは売られてなかったと思う・・・多分。

他の兄弟達は、今頃何処に居るんでしょうね~ (*´Д`*)

さて、ロビンデラックスだけじゃなく・・・ローラも

P1160148

ケージのお掃除の間に、ミルワーム祭り開催しました!

けど、ロビンみたいにガツガツしてないっていうか・・・

P1160142

終了?? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

てけてけ遊びに行っちゃった (≧∇≦)

そこに・・・やって来た陸 「 あぶね~!放牧かよっ(笑)」

P1160143

「ローラ!おいで~こっちこっち!」なんて言って ( ´艸`)プププ

すると、ちゃんとついてくの (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1160144

「お~!俺に懐いてる!」って言った途端・・・

P1160145

ローラ暴走 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

左は、階段・・・右は、寝室。 どっちもヤバいから (;;;´Д`)ゝ

寝室は、せまい隙間なんかに入っちゃったら困るしね。

P1160146

たまには広い場所で走りたいのかな?

ドッグラン・・・じゃなくて、ハムラン??(*≧m≦*)

毎夜必死に滑車回してるんだもの

直線距離にしたら、相当走ってるだろうね ((・(ェ)・;))

ローラなんか、相変わらず滑車の高速回転に付いて行けず

時々滑車から吹っ飛んでるけど (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こう見えて、実はふたりとも超筋肉質なのかね?

マッチョな姉妹・・・ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

ムッキムキなロビンとローラを想像してみた。 超キモイよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

冬支度*ローラ編

そうですねえ・・・ ハムスターの寿命は・・・

我家の場合で言うと、一番長生きだった子で3年弱。

平均で、2年半くらいですかね。

P1160135

飼育本にも、2~3年って書いてあったかな?

これは、ジャンガリアンハムスターの場合ですけど。

ゴールデンとかキンクマなんかの大きい子はもうちょい長生きなのかな?

フェレットは、5~10年生きるらしいですよ!フェレットも可愛いね~♪

ハムスターも餌を制限して、ちゃんと体重管理していれば

もっと長生きするのかもしれませんが・・・だからって

じゃあ、5年10年生きるって訳じゃないので・・・

P1160136

だったら「好きな物を好きなだけ」な方が幸せなのかな?

と、考えて我家ではそうしているんですけど・・・(家族会議の結果)

ロビンなんか、ミルワームを要求する時に柵を齧るし

ローラは、鼻先をケージの穴にグイグイ押し当てて

頂戴!って必死だし ( ´艸`)プププ

ふたりとも、食べる事に関しては我慢がきかないから!

P1160137

ところで、ローラさん・・・

寒いからって、ハウスから出て来ないし ( ´艸`)プププ

けど、ミルワームを差し出すと

P1160138

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

更に・・・

P1160139

もっと出て来たよ ( ´艸`)プププ

でも、やっぱ寒かったのかな? また戻ろうとしたけど

お肉がつかえちゃって (*≧m≦*)

P1160140

暫らくジタバタしてました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんな鈍臭いとこも可愛いぞ~ ( ̄▽ ̄)

因みに、ローラの貯蓄は・・・ 大雑把な感じでした。

食べかけの奴がいっぱいあったし~

あと、何故かローラだけ爪が超伸びてたので

爪切りもしました!うん、これで完璧~!・・・かな??

姉妹なのに、ほんと全く違うよね~性格 (≧∇≦)

ほんと、どっちも可愛くて面白い (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  

レオンの兄弟は会った事ないけど・・・きっとみんな性格違うんだろうな~

会ってみたいな~何処に住んでるのかなあ・・・(*´Д`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)