我家的エコ計画

2013年9月17日 (火)

こんな時は・・・

今年の台風は・・・ なんなんだ?

去年までのとは、何処か違うような・・・

あの後、停電もせずいつの間にか通過??

雷も鳴らなくって、あれれ?な感じでした。

P1190175


風雨は凄かったけどね、ミモザも頑張って耐えてくれて

庭の鉢植えと・・・ヨシズと、サンルームのタ―プが

吹っ飛んだくらい? 自転車も倒れてたけど

被害らしい被害も無くてよかったです。

みなさんは大丈夫でしたか?? 

ミモザが大丈夫だったってのは、倒れなかったって事で・・・

P1190174

若干傾き加減が増したというか?黄色の線からオレンジの

線辺りに幹が移動したという・・・まあ、仕方あるまい・・・

さて、流石に台風上陸時は太陽光も発電せず

それよか強風でパネル飛んでっちゃわないか??

って心配だったけど・・・

午後はかんと発電してました o(*^▽^*)o

先月分の明細を見てみると・・・

P1190151

  ↑ ¥11,645 の買電に対して

  ↓ ¥15,204 の売電ってことは・・・?

P1190152

¥3,559 の黒字ってことよね? (○゚ε゚○)

月別の発電量を見てみるとね、362kwhって少ないかな?

1月~8月を比べてみると・・・5月が一番いいじゃん!

P1190169_2

9月分はまだ途中だからね。 どうなるかな??

明細を確認したら、4~6月と8~9月分は

売電の方が買電を上回ってた・・・ (* ̄ー ̄*)すごいじゃん

で、停電した時の自立運転の切り替え方ってどうだっけ?

と、思って (;´▽`A`` いざという時困るじゃん!

確かそんなに難しい手順ではなかったはず・・・と調べたら

パワコンの電源をOFFして、分電盤のスイッチをOFF

その後またパワコンのスイッチをONするっていう・・・

たったの3ステップ ( ̄▽ ̄)簡単そうだけども

停電時に太陽が出てなきゃ使えないしね (´,_ゝ`)プッ

最近スマホの調子がイマイチで・・・TVが見れないより

スマホが使えない方がヤバいかも?と、この前TVが

1時間位復旧しなかった時思ったね。

取り敢えず、何が何でもスマホだけは充電できるように

準備しておきたいものである (≧ヘ≦)

おまけ。

P1190166

台風上陸時・・・外の様子を見に2階の廊下へ行った私。

レオンはソワソワ落ち着かなくて、陸に何やら訴えてた・・・

最初は気を紛らわそうとしてか?おもちゃを持って行って

「あそぼ?」と誘ったけど相手にして貰えず・・・

至近距離でじーーーっと熱い視線を注ぎ続けていたら

ゲームの合間に時々おもちゃを投げて貰ってた。

凜は宿題で忙しかったし~ けど・・・みんな居て良かったね。

それだけでちょっと安心だよね (* ̄ー ̄*)

今日は、秋晴れの清々しい一日でした~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

どうなの?太陽光発電?

昨日も暑かったですね~ (;´▽`A``

なんだっつうの (;;;´Д`)ゝ

熱中症になっちゃいけないので(レオンが)・・・(´,_ゝ`)プッ

エアコンつけた~ ヽ(´▽`)/

P1180544

やっぱエアコンて結構電気使ってるんだね。

古いからそろそろ買い替えたいんだけど・・・ふむ~ (u_u。)

高いよね・・・ エアコンヾ(;´Д`A

家自体は小さいがリビングは、吹き抜けになってるから

中途半端なエアコンだと逆に不経済っていうね (;´д`)トホホ…

エアコンをつけると、こんな感じで気持ち良さそうにしてるけど

P1180545

それまでは、やっぱ毛皮着てるし暑いんだろうね。

あちこち移動しては涼しい場所を探してるっぽい。

が、サウナ状態のサンルームにも行ってみたり・・・

で、はあはあ息を上げながらリビングに戻ってくるっていう

その繰り返し (´,_ゝ`)プッ 警備は怠りません!みたいな?

P1180546

そうだね ( ´艸`)プププ 家の中の事は、よ~く知ってるね。

さて、太陽光発電ですが・・・

パネルが高温になると発電効率が下がる・・・らしい。

それは分かってたんだけど、天気が良けりゃそれなりに

発電してくれるんじゃないの?くらいに思ってて・・・

でも実際比較してみると

P1180550 P1180551

 ↑ [ 7月1日~9日 ]      ↑ [ 5月1日~10日 ]

5月を見ると、超すごくね? ガンガン発電してたじゃん!

ま、梅雨だったので7月3日~6日は雨で一桁。

気温が上がると、ほんと発電量落ちるのね・・・

5月より、絶対太陽はギラギラしてるよね?!って思うけど

この辺、意外な感じですよね~ ( ̄▽ ̄)

けど、ま~我家で発電してるぞ~ってだけで

なんだかちょっとだけ嬉しい・・・ 様な、気がする (*≧m≦*)

P1180548

お金はいっぱい掛かっちゃったけどね~ (=´Д`=)ゞ

それに、これから夏場はもっと高温になるじゃない??

するってえと、やっぱ今以上の発電量は期待薄って事ね・・・

こんないい天気なのにな~ 不思議だね ┐(´-`)┌

そして、昨日も夕陽が綺麗だった。

そんな、なんにもない平和な一日でした (*´σー`)

P1180549

ほ~ やっぱ電信柱って素敵~ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。萌え~♪

・・・ そっち?? ってか? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

結果、エコ?

茶畑の土砂崩れのとこは・・・車で小一時間掛かるから

近くではないんだけど (;´▽`A`` 大丈夫です~

同じ中学出身の子でそっちの高校に通ってる子も居るしね。

バスで通ってるんだよね・・・あの山道を (;´Д`A ```

さて、今日は太陽光発電の報告にしよっかな~♪

って言っても、だから何?? (´ρ`)ぽか~ん

よく分からないんだよね ( ̄▽ ̄)アホ

P1170734

3月14日~4月11日の売電が ¥16842 ・・・

「 で?」 って、なっちゃうよね~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

金額だけ見れば、おお~!凄いじゃ~んみたいな?

けどさ、初期投資がねえ (;´Д`A ```

一日15kwh発電出来れば、10年で元が取れる計算で

設置を決めたんだけど・・・よーく考えたら、発電した分

全部売って!な計算だったから・・・違うじゃんね ( ̄◆ ̄;)

P1170735

まあ、昼間使うじゃん?電気。

で、発電した分から使ってるから・・・その分の差額がある。

買うと¥32 売れば ¥42 だから ¥10・・・

なんと言っても、太陽光発電は天気に左右されるという・・・

当たり前だし分かっていたが、こ~んなに違うんだぜ~!

P1170817 P1170830

左は、快晴。 右は、雨の日。

しかも、雨の日の方が電気使うし Σ(;・∀・)除湿機とか

いい天気でも、雲が掛かると一気に発電量下がるもんね。

結果的に・・・エコなのか?どうなのか??よう分からん! 

おまけ。

こんなの届きました~ (=´Д`=)ゞ

P1170786

そう・・・「毎年」ね。

病院って疲れるし行きたくない場所だけどね・・・

P1170831

あ・・・レオンじゃなくて、ままだから (=´Д`=)ゞ

要するに、ちゃんと健診して病気も早期発見すれば

治療費も節約出来ますよ~的な!ね。

もし健診に行かず、子宮頸癌がもっと進行してたら・・・

手術した後、放射線治療とかしてたんだろうしね。

もっとお金も掛かったよ。絶対!

ってか・・・もうこの世に居なかったかもしれないし・・・

だから、ちゃんと行こうね!健診 ((w´ω`w))と言う話。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

エコだってばよ。

では早速!太陽光発電の報告です (  ̄^ ̄)ゞラジャ

モニターにSDカードを挿入して、データをコピーして・・・

パナソニックのHPから、データ作成ツールをダウンロード

で・・・なんかこう・・・色々やると・・・ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

こんなん ↓ 出来ます (;´▽`A``

P1170234

パパが作ってくれたから、説明は省略!

だって・・・私、全然分かんないんだもん (´,_ゝ`)プッ

でもね、SDカード入れてサクッと出来上がってたから・・・

簡単なんだろうね~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 私は、分からないけど。

まだ、2ヶ月分しかないけど。 

P1170235 P1170238

大体のデータは、この表を見れば分かるという・・・

でもさ、モニターの時間帯電気料金入力が正確ではない。

だから、買電に関しては微妙な金額が出ちゃう (;´д`)トホホ…

なんで入力出来ないのかな・・・ パナソニックさん、なんとかしてちょ!(-ε-)

これね、先月分との比較グラフになってます Σ(・ω・ノ)ノ!

P1170239

すごいね~!まあ・・・よく分かんないけども `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

だってさ、太陽光発電って・・・お天気に左右されるじゃない。

あ、この日は雨だったんだね~とかは、分かるけど (´,_ゝ`)プッ

だからどうだって話っすよね m9(^Д^)プギャー

我家的エコな話といえば・・・

駅前の八百屋で2袋で¥130だったかな??

シナシナ~になっちゃって安くなってたこちら!

P1170259 P1170260

私、ルッコラ大好きなんすよ~ (*゚∀゚)=3ハァハァ

P1170261

袋から出してみると・・・みんな「くた~ん」って (;;;´Д`)ゝ

けどさ、これはお湯に浸しておいてあげれば・・・

P1170266

ね、元気に戻ったよ ψ(`∇´)ψ ヤッホ―♪

私の大好きなルッコラちゃんも・・・

P1170267

超元気復活さっ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ふっふっふ~ (* ̄ー ̄*) そして根っこは・・・

庭のプランターに ぶっ刺したぜ~!

リサイクル~ってか? (*^ー゚)bグッジョブ!!

因みに、去年挿したルッコラ・・・ちゃんと生きてます!

すごいよね~ c(>ω<)ゞ

本日、陸は受験本番!朝、レオンと一緒に学校へ送り届けてきました!

私立の受験の時は、もっと心臓が爆発しそうに緊張したけど・・・

今回は、なんかちょっと落ち着いた感じです (* ̄ー ̄*)

みなさんに励まされ、きっと大丈夫!って思えたからかもね (=´Д`=)ゞ

今頃陸は、必死に頑張ってるんだろうけど。きっと大丈夫!

今度は、絶対に受験番号書き間違えないだろうしね ( ´艸`)プププ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

奥さん!発電してますよ~♪

昨年12月26日から発電を始めて・・・

昨日、最高の発電記録更新でした~ ヽ(´▽`)/

25.8kwh だったよ ψ(`∇´)ψ で・・・?

それがどうなの?? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そう・・・よく分からないんだけど ( ̄▽ ̄)

4.66kwシステムで、一日の発電量がこれってどうよ?

けどまあ、ちゃんと発電してるって事でよし?(○゚ε゚○)

P1160998

太陽光を設置する前は、結構色々調べたりしたんだけど

付けちゃったら、ちゃんと発電してるんだ~!偉いね~。

って・・・細かい数字はそんなに気にならなくなったというか

一日にどの位発電しないと10年で元が取れないぞ!

とか・・・必死な計算はしなくなって、

まあいつかは元が取れるんじゃね?位になったという・・・

でも、折角なんでちょっと計算してみたら (´,_ゝ`)プッ

今迄の発電で、既に3万弱元が取れた?っぽい!

気の長い話だけど ( ´艸`)プププ 

細かい数字で言うと・・・積算発電量が730kwh

積算売電量が530kwhなので、売電だけで1kwh42円で

計算して・・・22260円なんだよね。

そして、市からの補助金も確定しましたよ~って通知が↓

P1170025_2   

で・・・改めて、なんでこれで電気が作れるんだ??という

頭の悪そうな疑問がポワンと浮かんでは消え・・・

これを開発した人ってすごいね~って思ったり。

詳しいシステムは、よく分からないけど とにかく尊敬!

が、やっぱ天気に左右されるのでそこがね (;;;´Д`)ゝ

ららぽーとに行くと、駐車場にでっかい風力発電がある。

山の上だからか?結構ぶんぶん回転しててさ。

一般家庭でも風力発電を併用すれば、夜も発電する?

P1160972 P1160974

CMでも流れてるけど、蓄電システムを導入して

夜間の安い電気を充電しておいて昼間使う的な?

そりゃ~単純に考えたら「お!それは名案!」的な・・・

けど、蓄電システムが高いし・・・寿命は??どうなのさ?

それと、蓄電池を付けると売電価格が下がるとか?まじ?

その辺詳しくは調べてないんだけど・・・

設置した業者の方も「蓄電池は今はお薦めしません」って。

ま、元々そんな予算も無かったからつっこんで聞かなかったし。

とにかく、太陽光発電は初期費用が掛かるので

相当悩んだけど・・・で、友人に「どう?」って聞かれるけど

正直どうなのかはよく分かりません (´,_ゝ`)プッ

だって、まだ設置して1月半だし~ (=´Д`=)ゞ

故障とかシステム関係に出て来たらまた報告します!

P1160975

因みに・・・まだ「ダイキンエコキュート」の故障の検索で

ここにやって来る人が絶えません。 参ったね ┐(´-`)┌

で、我家のキュートも・・・朝7時になっても

「あれ?なんで満タンに沸かしてないの?」って事時々あるし。

「おまかせ」に設定しとくと、今沸かさなくてもいいじゃん?

って電気代安くない時間帯に沸かしてたり 凸(`Д´メ)

全然お任せ出来ないんですけど?? ( ゚皿゚)キーッ!!

って感じで相変わらずです。

あ、エラー表示は出ませんけどね (;´▽`A``

我家も今年で9歳・・・犬で言ったら「シニア」っすよ!

何故犬? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

次は何が壊れるんだ??なドキドキ感は常に持ちつつ・・・

その為に準備もしないといけない訳ですな (;´Д`A ```

まだ住宅ローンも残ってるっつうのに・・・ (;´д`)トホホ…

生きて行くって・・・お金が掛かるよね サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

P1160976

あ・・・これ?TVで美味しいって言ってたから買ってみたんだけど・・・

私はあんまりかな? 袋で売ってるペースト状のタイカレーの方がいい!

今在庫が無いんだけど・・・ネットで検索したけど出て来なかった・・・

また買って来たら紹介しましょう♪ 

やっぱ、ツナじゃなくてチキンと筍、ピーマンが好きだ (*_ _)人ゴメンナサイ

最後は発電と全然関係なくなっちゃったね (´,_ゝ`)プッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

太陽光発電*初めての○○!

さて、ここいらで太陽光発電の報告・・・しちゃうかな?

これが、いいの?悪いの??

よく分からないんだけど ( ̄▽ ̄) ダメだこりゃ~

まず、1月1日~10日の結果を ヽ(´▽`)/

P1160827 P1160829

分かるかな?? 左がその日の発電合計で

右が売電した分が分かるんですけどね・・・ 

10日毎に表示されるのね (◎´∀`)ノ ちょっと面倒臭いね。

例えば・・・1日で言うと、19.2kwh発電して13.8kwh売った

・・・だから、発電した内の5.4kwhは使用したってことよね。

晴れてて雲が無い日は、発電してくれた分で充分足りる。

P1160826 P1160830

まあ・・・時間帯で言うと、9時~15時まではほぼ大丈夫。

が、それ以外は買電っすね (;´▽`A``

14日は、雨で発電量0.6って・・・ (´,_ゝ`)プッ ショボッ

夜は、当たり前だけど全部買電なので・・・

P1160796

年末年始、全然出掛けなかったし・・・こうなっちゃうよね~

先月分の請求額より上がってるし (;´Д`A ```

寒かったから、エアコンガンガン使ったしね。

過去9年間で、一番高かった月は3万弱だったけど。普通なのかね?

オール電化なのでガスと併用だった頃よりか随分安い気はしてたけど・・・

でもね、今迄と違うのは・・・ じゃ~ん ヽ(´▽`)/

P1160795

¥9,618 売電しましたよ~って (≧∇≦) ほほほ~

なんか嬉しいよね、臨時収入みたいで ヽ(*≧ε≦*)φ

実際は、何百万も初期投資してるんだから

臨時収入なんかじゃないんだけどさ (´,_ゝ`)プッ可笑しいね

元が取れるのも、いつになるやら分からんが・・・

発電してない夜でも良い所は・・・?

P1160831

モニターを見ると、今こんなに電気使ってるんだ~

って見える事かな? 

夜は、リビングと子供部屋のエアコン2台フル稼働なので

結構電気使ってるけど・・・

太陽光発電を設置する前より、家族みんなが電気に

興味を持つようになったっていうか、PCの机にモニターが

置いてあるので、なんとなくポチッと押して

「今、電気どの位使ってるかな? 発電は??」って見るし。

あと、レオンも寒がりで1日中ホットカーペットを

つけてるんだけど、意外と電気代掛からないんだな~とか

結構色々気にするようになったよね~ ( ´艸`)プププ

P1160808 P1160813

サンルームがポカポカな時間は、ふたりでゴロリン♪

凜が 「 レオン可愛い~((w´ω`w)) 」 って撮ってた・・・

ら・・・

P1160809

気持ち良過ぎて、何処か遠くに行っちゃった?

レオンなのでした~ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 可愛いな 

サンルームがポカポカなる程のいい天気な日は、発電も好調♪

昨日みたいに晴れてても曇が多い日は、サンルームもヒエヒエ~で

発電もさっぱり・・・雨の日は、全くダメっすね ┐(´-`)┌今日も

と、まあ・・・こんな感じでした。 さて、いつ元が取れるかな??

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ←ランキングに参加中!ポチッとよろしく~♪
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ぼちぼち、ですな。

我家は、元々オール電化でエコキュートなので

太陽光発電の工事だけだったんですよ~

なので、生活自体は今迄と全然変わりません (=´Д`=)ゞ

ガスと併用してる家庭は、太陽光の工事を機に

オール電化にしちゃう家が多いみたいですよ~

P1160520 

今年は、台風で停電する事もあったし・・・

   *詳しくは・・・« 14時間・・・停電。を、見てちょ * ´З`)σ

電気が無いと全く機能しないんだな、オール電化住宅。

なんて思いましたが・・・ これは今更な話なので (;;;´Д`)ゝ

料理は、カセットコンロでなんとかなったし。

まあ、地震で電気が止まったのと状況が違うから。

P1160516

でもね、太陽光発電があるからって

停電した時、家の中の電気が普通に使えるかってえと

そうじゃないし・・・パワコンに付いてる自立コンセントから

延長コードを引いてくれば、1500Wまでは使えるっていう

それも、ちゃんと太陽が出てて発電してくれてれば!

って事なんだよね ( ̄▽ ̄) 夜は当然使えないし。

最近は、蓄電池を設置する家もあるらしいが・・・

これまた高額商品じゃんかっ (-゛-メ) 無理だって。

P1160519 

太陽光を設置しても、特に生活が変わる訳じゃ・・・

と、思ったら!屋根のパネルは見えないが、

モニターを、ついつい見ちゃうよね~ ヽ(*≧ε≦*)φ

どの位発電してるのかな~?って ( ´艸`)プププ

今の所、売るより買ってる方が断然多くてつまんないけど

節電の意識は高まる気がする。

おお~今、こんなに電気使ってる~!とか見えるから。

しかし・・・このモニター・・・イマイチですね (-_-X)

自分で選んだ訳じゃなく、見積もりがこれになってたので

特に気にもしなかったんだけど、一番高いのだったら

もっと色々なデータが見れたのかな?家のはその下のタイプ。

PanasonicのHPから「エコレポート作成ツール」を

ダウンロードしてきて、モニターのデータをSDカードに

入れてPCに履歴データを表示出来るそうで・・・(;´Д`A ```

そしたら前日までの詳細データも見れるのかな??

う~ん・・・モニター設定もこれで合ってるのか微妙だし、

時間帯別電気料金の入力が1円以下は出来ないし (-ε-)

そんなに細かなデータが見れなくても、発電開始からの

積算を見れば、まあ・・・いまどの位元を取れたかな?

って分かるからいいのかね? 

P1160512

因みに昨日までの積算発電量は、38kWhです。

生憎のお天気で、28日は1.8kWhしか発電しなかった。

昨日はたった3.6kWhだったし・・・

P1160518

でもさ、こんな天気でもちょびっと発電してるんだね~って

なんか可愛いな~ ヾ(´ε`*)ゝ とか思ってさ。

頑張れ!太陽光発電!みたいな ( ´艸`)プププ

早くいい天気にならないかな~

雨水タンクは満タンだからもう雨はいいよ (* ̄ー ̄*)

P1160137 P1160127

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ←ランキングに参加中!ポチッと押してやってm9(^Д^)プギャー
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

太陽光発電*内部工事編

ほんと、太陽光発電って言っても・・・

いろんなメーカーのがあるから、その家の屋根に合った

選び方をするのがいいのかな~ (;´▽`A``多分

さて、家の中でも朝からおじさんがふたりで

せっせと作業してくれてましたよ。

注*ここからの写真は、お昼休みの時に撮ったものです。

   だって、超忙しそうだったしレオンはワンワンだったし ( ̄◆ ̄;)

P1160447

お風呂の天井の点検口を開けて、配線工事。

洗面所にブレーカーがあるから、作業もそこね。

狭いから大変そうだったけど (;;;´Д`)ゝ

P1160446 P1160450

そして、これも高額商品 ヽ(*≧ε≦*)φ パワコン様です! 

P1160448

中は、こ~んななってるんだね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ごっちゃごちゃでさっぱり分からんが・・・なんかすごい。

他にも、元々あったブレーカーの両脇にBOXが・・・ 

P1160449

昨日の屋根工事と同時進行で、ほんとにたった1日で完成。

すご過ぎるよね ヾ(*゚A`)ノ ご苦労様でした。

足場設置から工事、足場撤去までの3日間吠えまくった

レオンは、凜だけでなく陸にも何度か捕獲されていた。

P1160412

子供達が冬休みで家に居てくれて助かったよ~ ヾ(;´Д`A

そして太陽光発電開始 ψ(`∇´)ψ 1日目(26日)の朝

P1160469 P1160468

まだ太陽が昇る前の6時半頃・・・ 「じ――――っ」て

なんか音が鳴ってるの ((・(ェ)・;)) パパは聞こえないって(笑)

この音が敏感な人は気になるって書いてあったけど、うん・・・気になるね。

モスキート―ン的な?陸も凜も聞こえるのにパパが聞こえないのは年??

でね、9時半には・・・↙ちゃんと発電してたよ~!

P1160472_2 P1160474

  ↑モニター設定がまだ中途半端 (;´▽`A`` 取説読んでる途中なの

多分、この時期が1年の中で一番日照条件悪いと思う。

けど、15.4kWh 発電してくれました~ ヽ(´▽`)/

ってことは・・・1kWh当たり¥42で売電なので

¥646 ってこと?? c(>ω<)ゞ偉いね~

ま、元が取れるまでは時間が掛かるけど (=´Д`=)ゞ

なんか感動 (*´σー`) 太陽ってすごいね。

と、こんな感じにスタートした我家的太陽光発電でした~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

太陽光発電*パネル工事編

さて、パネル工事の報告・・・早速

いっちゃいますよお~ o(*^▽^*)o はっはっは~

あ、その前に・・・我家の太陽光のシステム紹介なんか

やっとく?? ( ̄ー ̄)ニヤリ 参考になるかならないか分からんが

数あるメーカーの中から選んだのは、Panasonic  です。

何でかっつうと・・・なんかね、色々勉強したんだけど (;;;´Д`)ゝ

このHITって奴が、夏の高温時でも発電効率が落ちないとか?

単価は高いが、長い目で見ればHITの方が良いのでは?

とかとか・・・元々はsanyoさんのだったんだよね (;´▽`A``

で、全く同じ商品を扱っている「長州産業」ってとこと迷ったんだけど。

因みに営業担当の方は長州産業を自宅に設置してあるんだって。

P1160437

パネルは、HIT233を20枚で・・・4.66kWシステムです。

ほんとは、HIT240がいいかな~って思ったんだけど・・・

受注生産ってのと予算とかがね~因みに、HIT233シリーズは

公称最大出力233W。4.66kWのシステムで約5494kWhの

年間発電量を誇ります!って、パンフレットに書いてあった (=´Д`=)ゞ

するってえと・・・単純計算で10年で元が取れるかな~?って感じ。

我家の屋根は、ガルバリウム鋼板で

この↓キャッチ工法ってのが使えるって言うし!c(>ω<)ゞ

P1160487

屋根に穴を開けるのはちょっとな~と思っていたので

ラッキーみたいな (=´Д`=)ゞ これは家の写真じゃないけど

しかもPanasonicの標準工法ではないんだけど・・・ (;´▽`A``

我家の屋根・・・頑張ればもう少し多く乗ったんだけど

そうすると、昇圧回路付接続箱ってのを

付けなくちゃいけないのね。これが高いの!

メンテの事とか考えても、どうなの??って思って20枚。

シャープのパネルは、そういうの関係無く何枚でも

乗せれるってメリットがあるそうな。けど、Panasonic (○゚ε゚○)

P1160438

3台やって来たトラックの1台に・・・

パネル様がぁ―――――っ Σ(`0´*)

P1160451

2階の窓からズームで撮ったので見えにくいが (;´Д`A ```

「高額商品の為 取扱注意!」って書いてあるのよ ( ̄○ ̄;)!

そして・・・

P1160454

出た―――っ ψ(`∇´)ψ 高額商品様!

P1160458 けど、なんか薄っぺらい。

え?ほんとにこんなんで発電出来るのかい??

って感じのパネルだね~ だっておっさん軽々と運んでたし。

もっとこう・・・重そうなイメージだったんですけど・・・ (;;;´Д`)ゝ

そして、なんだか細かい部品達と図面一式? 

P1160459 P1160460

サンルームの工事の時も思ったけど・・・

たったこれだけの図面でちゃんと出来るんだね・・・すごい。

職人さんって、ほんとすごいな~って思います。

   *詳しくは→我家的改造計画*其の弐 » を見てね♪

P1160455

パネル設置工事は、たったの1日で完了しました~ (≧∇≦)

明日は、中の工事を紹介しちゃうぞ m9(^Д^)プギャー

え??もうお腹いっぱい? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そう言わず、もうちょい付き合ってね ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

太陽光発電*準備編

足場設置・・・ いい天気でよかったよ。

P1160406

朝からずーっと、トンテンカン組み立てる音。

3人のお兄ちゃん達が、どんどん組み上げてく。

あ、↓ 緑色のは凜だけど (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

P1160407

すごいよね~ どんな場所でもチャチャッと出来ちゃうのかね?

そうそう、サンルームの場所はどうするのかな?

って、思ってたら・・・ちゃんと避けてあるし ←当たり前

P1160408 P1160410

上手に組み立てるよね~ (* ̄ー ̄*)

ほら、見てみて! 雨水タンクも・・・

P1160409 囲われてるよ ( ̄ー+ ̄)

お昼の休憩を挟んで、夕方4時まで掛かって・・・

P1160422

完成したよ ψ(`∇´)ψ なんかかっこいい!

外壁のガルバリウム鋼板と足場・・・ う~ん合ってる (*´σー`)

P1160424

と、変態スイッチが又入っちゃったか? (´,_ゝ`)プッ

益々倉庫っぽい見た目になった我家でした~ ( ´艸`)プププ

ずっとこのままでもよくね? 窓拭きとか塗装とかやり易いぞ!

が、パパは「泥棒さんが入って来ちゃうじゃん!(`ε´)」って。

あのさあ・・・周りに金持ちそうな家いっぱいあるのに

わざわざこんな倉庫みたいな家に入るか?っての ( ゚д゚)、ペッ

それに、足場の買い取って超高そうじゃね? てか、できるのか?

そして、一日中吠えまくった番犬は・・・

P1160436

凜の腕枕で、溶ける様に寝てました ( ´艸`)プププ

って・・・

次の日の方がすごかったんだけどね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日は、パネル工事報告だよ (○゚ε゚○) つづく~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ←ポチよろ~ヽ(´▽`)/
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧